第 46 回 「 目から 鱗 ( うろこ )、その 2 」 前川 清さん、サスピション

第 46 回
「 目 から 鱗 ( うろこ )、その 2 」
前川 清さん ( サスピション ) Suspicion
※「 先頭 」 及び 「 最後尾 」 の画像が、脱落していた場合は、ご容赦ください。
 
 
 
1. 前川 清さん ( サスピション ) 
 
◆この楽曲のタイトル『 Suspicion 』を聞いたとき、前川さんも、英語のタイトルの歌を歌うのか、と私は、「 目から鱗 ( うろこ ) 」が 落 ちました。
 
※この「 サスピション 」は、アルバム『 Мy Favorite Songs ~Oldies~ 』の中の一曲です。
favorite …… 気に入りの、一番好きな
oldies …… 昔、はやった映画・歌、なつめろ。oldie 複数形。
 
※原曲は、テリー・スタッフォードの大ヒット曲「サスピション」だと思います。
 
 
◎彼は、演歌歌手だから、「 日本語のタイトル 」の楽曲しか歌わない、と私は、決めつけていました。
( 例 )「 長崎は今日も雨だった 」ほか。
 
▲suspicion
「 疑い、怪 ( あや ) しみ、容疑 」「 疑うこと 」「 ほんの少しの、かすかな 」
 
■beyond suspicion (above suspicion)
【 評価、名声などが、確固 ( かっこ ) としていて 】
疑いをかける余地( よち ) が無い。
 
beyond …… 「 ~を越えて 」「 ~の範囲を越えて 」
above …… 「 ( 非難・疑惑など ) を受けない 」「 ( 人の理解など )を超えている 」
 
 
 
2. 漢文「 ひとくち 豆 知 識 」
 
◆以 為らく ( おもえらく )
 
◎意味
「 考えていること 」「 思っているのには 」
「 思っていることには 」「 考えるには 」
 
■用例
「 われ、以為 ( おもえ ) らく、両者の短歌、全く、標準を異にす。」
正岡 子規 ( まさおか・しき )、『 墨汁一滴 』より。
 
以上です。