第 71 回 「 人種差別 」 カラー・ブレイブ

第 71 回

「 人種差別 」

Color blind or color brave ?

 
※画像の容量を、従来の 1/2 程度にしました。

「 先頭 」「 最後尾 」の画像が、脱落していた場合は、ご容赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151219220647j:plain

  

1. Color blind or color brave ?

※上記が、プレゼンテーションの「 テーマ 」です。

 

◆「 NHKテレビ スーパー プレゼンテーション 」の内容 ( 抜粋 ) です。

2015年9月2日放送の再放送 ( 2015年12月16日 22時25分~ )

 

◎映画監督、ジョージ・ルーカス氏 ( スター・ウォーズ ) の奥さん

メロディ・ホブソンさん ( 黒人女性 ) のプレゼンテーションです。

 

▲彼女は、大手資金運用会社「 アリエル・インベストメンツ 」の社長です。

※1969年生まれ

プリンストン大学

 

■彼女は、TIМE誌が選ぶ、2015年「 世界で、最も影響力のある100人 」に選ばれています。

 

※44才で、ジョージ・ルーカスと結婚 ( 年の差25才 )

代理出産で、女児の母親になる。

 

 

2. 人種問題

 

◆color blind ( 肌の色を気にしない。)

という言葉で、現実から目を背 ( そむ ) けるのではなく、

 

◎color brave ( 勇気を出して、肌の色を見る。)

そうすることで、現実に向き合い、前に進むことが出来る、と言うのです。

 

▲吹石 ( ふきいし ) 一恵さんの感想……福山 雅治さんの妻

 

■「人種差別があるという現実は、避けられない。だけど、あなたは、何にだってなれるのよ。」とお母さんがメロディさんに語り、勇気を与えたというエピソードが、私の心に響きました。

 

※Мellody,you can be anything.

あなたは、何にだって、なれるのよ。

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

◆本日の High - light ( ハイ・ライト )

( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎18時30分から、前勤務先のメンバーと、久しぶりに、会食する予定です。

 

▲本日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

■インド料理のお店で、ランチしましたが、今一歩の味でした。

チキンカレーの味つけも口に合わず、ナンも半分ほど残しました。

 

※【 福岡市・中央区・大手門 ( おおてもん ) 】

 

f:id:sg007beatles:20151219220744j:plain


 以上です。