第 75 回 「 故ブルース・リー 」 哲学者の一面

第 75 回

「 故ブルース・リー

哲学者の一面

 

※画像の容量を、従来の 1/2 程度にしました。

「 先頭 」「 最後尾 」の画像が、脱落していた場合は、ご容赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151224184150j:plain

 

1. 故ブルース・リーのプロフィール

 

アメリカ合衆国 ( サンフランシスコ・中華街 ) で生まれて ( 1940年 )、香港で育ったブルース・リー

 

※武術家 ( 武道家 )、香港の映画俳優、1973年 ( 昭和48年 ) 死去

※32才の若さで早逝【 そうせい、若死に ( わかじに ) 】

 

◎18才で渡米


▲20才で、米国のワシントン大学に入学 ( 哲学を専攻 )

 

 ■映画の代表作

 

※「 燃えよドラゴン 」1973年

 

 

2. 故ブルース・リーの有名な言葉

 

◆「 心を空っぽにするんだ。水の様に、形の無い物になれ。

水はコップに注 ( そそ ) げば、コップの形に。瓶 ( びん ) に注げば、瓶の形に。ティーポットに注げば、ティーポットの形になる。

水は流れることも、激しくぶつかることも出来る。水になれ、わが友よ。」

 

◎水は、あらゆる物に、フィットする。彼が、たどり着いた哲学・教えは、「 水になれ 」ということでした。

 

※水とは、「 自分を柔軟 」にする。

※截挙道 ( ジー・クン・ドー ) の精神……故ブルース・リーが開発した武術

 

▲資料出所

NHKテレビ 「 SWITCHインタビュー 達人達 ( たつじん・たち ) 」 

2015年12月19日・土曜日の放送分

 

唐沢 寿明 ( からさわ・としあき ) 俳優

VS 中村 頼永 ( なかむら・よりなが ) 武術家


■参考

「 水は方円 ( ほうえん ) の器 ( うつわ ) に随 ( したが ) う 」

人は、環境や友人によって、良くも悪くも、変わるというたとえ。

 

※方……四角のこと

※円……円形のこと

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

◆本日の High - light ( ハイ・ライト )

( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎「 特になし 」の一日でした。

 

▲本日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

 ■「 特になし 」の一日でした。


f:id:sg007beatles:20151224184243j:plain

 以上です。