第82回 「気配り、心配り、その2」 大人の仕事、大人の対応
第82回 「気配り、心配り、その2」
大人の仕事、大人の対応
1.西鉄バスの車内での携帯電話(福岡市内にて)
年配のご婦人が、携帯電話で、会話されていました。
乗車前に、「マナー・モード」に設定するのが、大人の仕事です。
あなたにとっては、大切な会話でも、周囲の人達には、単なる雑音なのですから。
2.天神東宝(映画館)内での、上映中の騒音(福岡市内にて)
「七人の侍」を鑑賞中、隣の席の初老の男性が、ピーナッツ・チョコを音をたてて食
べるし、また、包装紙を破る音をたてて、のどアメを口の中に入れていました。
上映中の飲食は、音をたてない様に配慮するのが、大人の仕事です。
3.天神東宝(映画館)内の男子トイレ(小便器)、福岡市内にて
便器の両サイドの内側(裏側)に、「黄ばみ(汚れ)」が付着しています。
正面から見ているだけでは、気付きませんが、斜め横から小便器内の内側(裏側)を覗(のぞ)いてみると、この「黄ばみ(汚れ)」が気になります。
4.私からのワンポイント・アドバイス
ワンランク・アップの対応を実践しましょう。
トイレ掃除でも、自分の仕事でも、見えない部分・相手の要望への、的(まと)を射(い)た対応が出来る様に、自分の立ち位置を柔軟にして、全方位(上下左右、360度)への「目配
り」を実践しましょう。
以上です。