第92回 「逃げるは恥だが、役に立つ」 辛い時、味方だよ❢

第92回 「逃げるは恥だが、役に立つ」
辛い時、味方だよ❢

 

お仕事、家事仕事、子育て
本日も、お疲れ様です。

 

1. 人気テレビドラマ 「逃げるは恥だが、役に立つ」
TBS 2016年11月8日・火曜日放送分 (第5話)

 

主人公の星野 源(ほしの・げん、男性)から、主人公の新垣 結衣(あらがき・ゆい、女性)への、台詞(せりふ)です。

 

「辛い時、『味方だよ❢』と言ってくれる人がいることは、救われますよ。」

 

2. テレビドラマ 「運命に、似た恋」
NHK 2016年11月4日・金曜日放送分 (第7話)

 

主人公の義母・草笛 光子(くさぶえ・みつこ)から、主人公の原田 知世(はらだ・ともよ)への、台詞(せりふ)です。

 

「寄り添えば、それでいい。寄り添う気持ちがあれば、それでいい。」

 

3. あなたの周囲の「救い人(すくいびと)」

 

あなたの周囲には、あなたに寄り添って、あなたに「味方だよ❢」と囁(ささや)いてくれる人は、具体的に、誰かいますか?

 

インドのヒンズー教の中に、「自分が変われば、相手も変わる。」という言葉があります。

 

もし、誰もいない場合には、自分の言動・態度を見直して、「あなたの味方・ファン」を作っていく努力を行い、明るい人生を歩いていきましょう。

 

以上です。