読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第96回 「建築関係トントントン」 ノックは、three times ❢

芸能人(男性)

第96回 「建築関係トントントン」
ノックは、three times ❢

 

お仕事、パート業務、家事仕事、子育て
本日も、お疲れ様です。

 

1. 私の仕事は、『建築関係トントントン』
明石家さんま」と、人気若手「りゅーちぇる」との『かけあい、からみ』

 

テレビ番組の司会者である「明石家さんま」が、ゲスト出演者の「りゅうちぇる(21才の男性)」を、『いじる』時の決まり文句です。

 

明石家さんま「りゅうちぇる、将来、なりたい職業は、何や?」
りゅうちぇる「(金槌をたたくジェスチャーを交えて)建築関係トントントン」

 

※りゅうちぇるは、このギャグで、「全国区の人気者」になりました。

 

2. トイレのノックは、トントン
two times ❢(2回)

 

トイレの扉をノックする時は、ドアを2回、ノックしましょう。

 

そうすると、中から、「トントン(入ってます❢)」と、2回のノック音が、リズム良く返って来るでしょう。

 

3. 会社の応接室、社長室の扉をたたく時は?
ノックは、three times ❢(3回)

 

演歌歌手の北島 三郎さんの名曲「与作(よさく)」
「与作は木を切る ヘイヘイホー♪ ヘイヘイホー♪」

 

※作詞・作曲(七澤 公典さん)
※1978年(昭和53年)公開

 

それでは、もし、与作が、会社の応接室や社長室の扉をたたく時は、ドアを何回ノックするのでしょうか?

 

答えは、トントントン♪(ヘイヘイホー♪)と、リズミカルに、3回ノックします。

 

これから、あなたが、会社の応接室や社長室の扉をノックする時には、与作のヘイヘイホー♪を思い出して、トントントン♪と、軽(かろ)やかに、ドアをthree times(3回)、たたきましょう。

 

以上です。