読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第97回 「Мay I come in ?」             心の扉をたたいて

第97回 「Мay I come in ?(入っても、いいですか?)」
心の扉をたたいて

 

お仕事、パート業務、家事仕事、子育て
本日も、お疲れ様です。

 

1. テレビドラマ 「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」
天海 祐希(あまみ・ゆうき)母親役、川口 春奈(かわぐち・はるな)娘役

 

2016年11月17日・木曜日 放送分(第6話)「大切な人に作る、奇跡のスープ」
天海が運営する、フランス料理の『屋台』の店舗内にて。

 

天海「22才の誕生日、おめでとう❢」
川口「3分間、(時間が)過ぎていますけど。」

 

天海「ロス・タイム(失われた時間)でしょう❢」
川口「今は、アディショナル・タイム(加えられた時間)って、言うんです。」

 

天海「失われた時間じゃなくて、(付け)加えられた時間。素敵な言い方ね❢」

 

2. 傾聴(けいちょう) → 受容
相手の考えを肯定的に、受け入れる。(受容、じゅよう)

 

相手の発言を否定すること無く、まずは、「素敵な言い方ね❢」という様に、肯定的に受け入れましょう。

 

そこから、相手とあなたとの、「共感(いいね❢)の関係」を築いていきましょう。

 

3. このブログ……あなたにとって、居心地の良い「居場所」
あなたのハートに、「あったかい息(風)」を吹き込む。

 

私自身が、ハート・ウォーマーとして、あなたに、『言葉のプレゼント(心の柔軟剤)』を届けます。

 

ストレス、人間関係などで硬くなって、疲弊(ひへい)しているであろう、「あなたの心」を、柔らかくして、いい香りで包み込めれば、幸いです。

 

あなたも、少しだけ『勇気』を振り絞って、今までの自分から、もう一歩、前に踏み出してみましょう。

 

あなたの個性に、私の声かけ・つぶやきを、「調味料(隠し味)」として付け加えて、あなたらしい『味付け』をして、対人関係を点検してみてください。お願いします。

 

以上です。