読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第102回 「万里(万理)一空」 一皮(ひとかわ)むいて キーワードは、逃げ場・逃げ道

第102 回「万里(万理)一空」ばんり・いっくう
一皮(ひとかわ)むいて
キーワードは、逃げ場・逃げ道

 

お仕事、パート業務、家事仕事、子育て
お疲れ様です。

 

f:id:sg007beatles:20161125092632j:plain

 

1.吉田 正尚(よしだ・まさたか)選手
プロ野球オリックス・ブルーウェーブの外野手

 

2015年ドラフト1位指名選手青山学院大学
プロとしては、173cm、80キロの小柄な肉体

 

しかし、彼の太ももの周囲は、競輪選手並みの65cm
新人でありながら、フルスイングが売りの、ホームラン・バッター

 

「自分をしっかり追い込んで、一皮(ひとかわ)むいて、鍛え抜いていきたい。」と、来シーズンに向けての抱負を語っていました。
※2016年11月23日・水曜日 NHK ニュース・ウォッチより。

 

2.大相撲、大関琴奨菊(ことしょうぎく)
万里(万理)一空、ばんり・いっくう

 

大関昇進の伝達式にて、琴奨菊が述べた口上(こうじょう)での四字熟語
※出典は、宮本 武蔵(みやもと・むさし)の「五輪書(ごりんのしょ)」

 

「どこまでも、同じ一つの目標を見据え、たゆまず努力を続ける。」という心構えを表す言葉です。

 

現在、開催中の大相撲・九州場所(福岡県・福岡市博多区)
地元(福岡県・柳川市)出身の琴奨菊の後援者が、この四字熟語が書かれた横断幕を掲げて、応援している様子が、テレビ中継されていました。

 

f:id:sg007beatles:20161125092722j:plain

 

3.「過労自殺」を食い止める漫画
汐街 コナ(しおまち・こな)さん、イラストレータ

 

彼女は、独特の漫画で、「過労自殺」予防の具体的対策を示唆(しさ)しています。
例えば、『世界は、本当は、広いのです。忘れないでください。』『一度、会社を休む。』『とにかく、座(すわ)る。』など。

 

私の場合も、20代の頃は、残業が毎月、100時間を越えるハードな状況の中で、「死んでは、いけない。しかし、死ぬ一歩手前まで、仕事に取り組みなさい。」と、当時の上司(鬼軍曹、おに・ぐんそう)から、しごかれました。

 

しかし、私の場合は、当時、結婚をしていて、長女も生まれていたので、仕事以外に、『気分転換』を図る場(家庭、妻、子供)があったことが、精神衛生的に、幸(さいわ)いしたのでしょう。

 

ハードな仕事の環境にあっても、上手に、「ガス抜き」「気分転換」の場(逃げ場、逃げ道)を見付け出して、過度に(極限状態に)、自分自身を追い込まない(追い詰めない)様に、『自己管理』に気を付けましょう。

 

以上です。