読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第104 回 「オードリー・ヘップバーン」 何より大事なのは、人生を楽しむこと。 キーワードは、自分の為に仕事をする。

金言・名言

第104  回「オードリー・ヘップバーン
何より大事なのは、人生を楽しむこと。
キーワードは、自分の為に仕事をする。

 

お仕事、パート業務、家事仕事、子育て
本日も、お疲れ様です。

 

f:id:sg007beatles:20161127035213j:plain

 

1.映画全盛時代の、ハリウッドを代表する大女優(1929年~1993年)
代表作は、「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」「マイ・フェア・レディ」など。

 

彼女の金言(きんげん)・名言(めいげん)は、私達が人生を生きていく上で、多くの示唆(しさ)に富んでいます。
※示唆(しさ) それとなく、教え示すこと。

 

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」

 

2.人生の年輪
自分の顔に、誇りを持つ

 

「確かに、私の顔には、皺(しわ)が増えたかもしれません。でも、私はこの皺(しわ)の数だけ、優しさを知りました。」

 

「だから、若い頃の自分より、今の自分の顔の方が、ずっと、好きですよ。」

 

f:id:sg007beatles:20161127035010j:plain

3.勤労感謝の日(2016年11月23日・水曜日)
「働き方」の見直し

 

日々の「勤労(働く場所があること)」に、感謝しましょう。
しかし、私達は働く為に、生きているのではありません。

 

転職先のSОNYでの勤務時代、私が、よく、上司に言われた言葉です。
「自分の為に、仕事をする。会社の為に、仕事をする必要はない。」

 

仕事が、人を作る。即(すなわ)ち、仕事が、その人の『人格を形成』していく。
確実に、自己成長を図(はか)る為にも、引き続き、「真摯(しんし)な姿勢」で、ひた

 

むきに、コツコツと、与えられた仕事に取り組んでいきましょう。
※真摯(しんし) 真面目(まじめ)で、ひたむきなこと。

 

以上です。