第114  回 「夕陽に手を合わせる」 オレンジ色に染まる天体ショー  1年間の感謝の思いを込めて

第114  回「夕陽に手を合わせる」
オレンジ色に染まる天体ショー
1年間の感謝の思いを込めて

f:id:sg007beatles:20161225003336j:plain

1.夕陽に手を合わせる。
1年間の感謝の思いを込めて

 

毎年、福岡市民の「憩(いこ)いの場」である、大濠(おおほり)公園のボートハウス付近から、西側の山の端(は)に沈んでいく夕陽に、手を合わせています。
※福岡県福岡市中央区大濠(おおほり)、城内(じょうない)

 

今年1年間、交通事故や災害に遭(あ)うこともなく、また、病気入院することもなく、元気に越年できようとしていることに、感謝しました。

 

今年は、年末ではなくて少し早目の時期である、昨日(2016年12月24日・土曜日)の16時40分頃から、約20分間、西の空がオレンジ色に染まる、『天体ショー』を楽しみました。

 

2.盛唐(せいとう)の詩人、王維(おうい)
「輞川集(もうせんしゅう) 鹿柴(ろくさい)」

 

NHKラジオ第2放送 「漢詩をよむ」
2016年12月24日・土曜日 10時 再放送分

 

起承転結(きしょう・てんけつ)の『転句(てんく)』の部分 
「返景(へんけい) 深林(しんりん)に入(い)り」

 

現代語訳
「夕日(夕陽)が、奥深い林・木立(こだ)ちの中まで差し込み」

 

私は、65才になって初めて、「返景(へんけい)」が、夕日(夕陽)の意味であることを知りました。

  

f:id:sg007beatles:20161225003429j:plain

  

3.大濠公園をウォーキング 『健康は 日々の努力の 積み重ね』
公園の周囲は、1周 約2キロ

 

昨日も、夕陽を拝んだ後で、3周ウォーキングしました。(約55分間)
池をぐるりと囲む、道路の路面には、100メートルごとに、距離表示があります。

 

◆1周目 「普通のスピード」で歩きます。
所要時間は、19分01秒でした。

 

◆2周目 200メートルは「普通のスピード」で歩き、次の200メートルは「大股(おおまた)歩き」で歩きます。
所要時間は、18分12秒でした。

 

◆3周目 200メートルは「普通のスピード」で歩き、次の100メートルは「スキップ・ジャンプ」で、はねます ❢
所要時間は、17分35秒でした。

 

私が、軽やかに、スキップ・ジャンプをしていたら、小学生の女の子に笑われました。腰に、手は、当てていませんが。


以上です。