読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第117回 「スター・ウォーズ」  レイア姫の死   母親デビー・レイノルズの死

第117回 「スター・ウォーズ
レイア姫の死
母親デビー・レイノルズの死

f:id:sg007beatles:20161229235700j:plain

 1.スター・ウォーズ
レイア姫役の、キャリー・フィッシャーさんの死

 

昨年末に公開された、『スター・ウォーズ フォースの覚醒(かくせい)』では、ハン・ソロ役のハリソン・フォードさん(74才)と、仲良く共演していた姿が、記憶に残っています。

 

2016年12月28日に死去しました。
60才という若さでの、訃報(ふほう)でした。

 

心より、ご冥福をお祈り致します。

 

2.母親である、女優デビー・レイノルズさんの死
ミュージカルの名作『雨に唄(うた)えば』

 

娘であるキャリー・フィッシャーさんの後を追う様に、翌日の12月29日に、84才で亡くなられました。

 

私は、今回、初めて、二人が親子であったことを知りました。
心より、ご冥福をお祈り致します。

 

ミュージカルの名作『雨に唄(うた)えば』出演から10年後の1962年に、映画『西部開拓史』の中でも、また、美声を披露してくれました。

 

『西部開拓史』の第1部【1番の歌詞を斉唱(せいしょう)】、第2部【2番の歌詞を熱唱(ねっしょう)】の中で、「Home  in  the  meadow (草原の家)」を歌って、見事な美声で、観客を魅了してくれました。

 

雨に唄えば』での、主役ジーン・ケリー氏(男性)の名場面
タップ・ダンスをしながら、雨の中で、主題曲「Singing  in  the  rain」を踊って歌うシーンは、圧巻(あっかん)です。一見(いっけん)の価値があります ❢

 f:id:sg007beatles:20161230000023j:plain

3.ビジネスマンの『神(かみ)対応』
お先に、お手洗い(トイレ)をお借りします。

 

本日(12月29日・木曜日)の18時40分頃、『信濃庵(しなの・あん)』にて、私が夕食を食べていた時の話題です。
※福岡市中央区、赤坂門(あかさか・もん)の交差点そば、定食屋さん

 

入店してきたビジネスマン(50代、男性)が、座席にコート、カバンを置いて、注文より先に、お手洗い(トイレ)に向かった時のことです。

 

注文を取りに、「お茶とおしぼり」を持って、彼の座席に近づいて来たウエイトレスさんに、言い放った言葉です。

 

「お先に、お手洗い(トイレ)をお借りします。」
この気配りの一言(ひとこと)が、さりげなく言えるビジネスマンに、私は、深く感心しました。

 

今までの私は、ウエイトレスさんに、何も告げずに、お手洗いに行っていたと思います。

 

是非とも、見習うべき『神対応』だと思いました。来年から、私も、この対応を実践したいと思います。

 

以上です。