第123回「資格取得」マンション管理員講習

第123回

「資格取得」

マンション管理員講習

 

1.マンション管理員講習

 

 

⑴「生涯現役」を目指して、先月、ハローワーク主催の無料講習会(職業訓練)を受講しました。(全7日間)

 

⑵チャンスは、前髪だけの美少年

 

①振り返って(すれ違って)、掴(つか)もうとしても、チャンスには、「後ろ髪」が無いので、掴み取ることは出来ません。

 

②せっかく、猛暑の中、集中的に勉強をしたので、今年の9月に、検定試験を受験したいと思っています。

 

2.危険物取扱者 乙種(おつしゅ)第4類

 

 

⑴かつて、工場勤務をしていた頃(1983年)、独身寮の管理もしていた部署(勤労課)だったので、業務遂行上、この資格を取得しました。

 

①独身寮のお風呂を、ボイラー(重油)で沸かしていたので、この資格の所有者が必要でした。(消防署への届け出)

 

②ガソリンスタンドで働く為に、持っていると有利な資格です。

 

⑵この資格は、「国家資格」でしたので、合格する為に、休日に、かなり、熱心に勉強した記憶があります。

 

①当時は、私も32才と若かったので、「乾いた土に、水が染み込む様に、知識を吸収する」ことが出来ました。

 
3.記憶力の低下
 
 
⑴10代の頃は、例えば、「新しい英単語」でも、10回程度、紙に書きながら発音すれば、容易(ようい)に、記憶出来ていました。
 
⑵しかし、60代になった現在は、60回ほど、紙に書きながら、必死に覚えても、オーバーですが、一晩寝たら、次の朝には、思い出せないことが多くなりました。
 

⑶光陰矢の如し

 

①日々の仕事に忙殺(ぼうさつ)されていると、あっという間に、「定年」を迎えてしまいます。

 

②記憶力が良い、若い時代に、業務に関連した資格を、休日に、「自己啓発」した上で、積極的に取得しておきましょう。

 

以上です。