第139回 「出口と入り口」 運命の扉

第139回
「出口と入り口」
運命の扉
 
昨日、自宅近くの公園の鉄棒に、ぶら下がり、空を見上げました。
雲の形が、秋の「うろこ雲」に、変わりつつありました。
※8月7日(月) 立秋
 
雲の形に、また、吹き抜ける風の心地よさに、徐々にではありますが、「秋の気配」を感じる様に、なってきました。
 
1.出口と入り口
 
 
⑴出口
 
①就職活動の期間は、学生時代の生活に、「訣別(けつべつ。きっぱりと、別れること)」して、新しい海への、『船出』をする準備期間に、当たります。
 
②まさに、sail on silver girl(boy) であります。
 
※「銀色の少女」よ、船出しよう❢
サイモンとガーファンクル、「明日に架ける橋」の歌詞の一部です。
 
⑵入り口
 
①いよいよ、「新・社会人」という、全く『未知の世界』に、足を(第一歩を)踏み入れます。
 
②学生時代との一番の差異・違いは、あなたの(ビジネス)行為・態度によって、「利害関係」が、発生するということでしょう。
 
※合格  利益・勝利を、手にすること。
※不合格 損害・不利益を、被(こうむ)ること。
 
⑶運命の扉
 
①「採用面接」という『運命の扉』を、不屈(ふくつ。困難にくじけないで、意志を貫くこと)の決意・覚悟で、自分の力で、開きましょう。
 
 
2.余人(よじん)を以て(もって)、代えがたし
 
 
⑴英語では (It  is) hard to replace with other person になります。
 
①hard 難しい、困難な
②replace 置き換える、取って代わる、~の後任になる  
 
⑵採用面接の場(あるいはエントリー・シート)で、他人では「代用」「代替」できない、
 
①あなたにしか出来ない、特殊な『才能・技(わざ)』を、
②また、あなただけが持っている、貴重な『価値』『体験』を、
 
積極的に、大いに、アピールしましょう。
 
※キーワードは、「特殊能力・技能」です。
※キーワードは、「価値ある男(女)」です。
 
 
3.真の「コミュニケーション能力」とは
 
 
⑴敏腕(びんわん)の同時通訳者 橋本 美穂さん(1975年、米国生まれ)
※敏腕 「物事を、素早く、的確に、処理する能力を持っていること。」
 
⑵相手が、何を考えているのか、その「真意」を理解する能力のこと。
 
⑶また、理解してもらう為に、相手に「本心」を伝える能力のこと。
 
⑷「情熱大陸」2017年6月4日(日)放送分より。
 
以上です。