第159回 「Black Pink」 アーティスト / 表現者

第159回

「Black Pink」

アーティスト / 表現者

 

インスタ映え

インフルエンサー

 

1.Black Pink

韓国の人気ガールズ・グループ名

若い女性4人組

 

 

⑴キレッキレのダンス、奇抜(きばつ)なファッション、および高い歌唱力が、セールス・ポイント

 

①「若さ」「可愛さ」の点では、同じ韓国のガールズ・グループ、『少女時代』を上回っていると思います。

 

⑵日本の女性ファンの声

 

①「単なるアイドルではなくて、彼女達は、アーティスト(表現者)という感じですネ❢」

 

②日本では、女子中高生を中心にして、若い世代から、「圧倒的な支持」を得ています。

 

 

2.インスタ映え(SNS映え)

 

 

⑴「自己中心的な人々」「自己満足の人達」

 

①いわゆる、「周囲が見えていない人達」が、軽いノリで、または、有名になりたい願望で、SNS上に、様々な投稿をアップしています。

 

②インスタやりすぎ写真、迷惑動画など

 

⑵しかし、第三者に、『見られている意識』が高い人は、きちんとルールを守って、「見ていて、不快にならない投稿」をアップしています。

 

 

3.インフルエンサー

 

 

⑴influencer

「世間に与える影響力が、大きい行動を行う人物」

 

①このBlack Pinkの4人組は、日本の若者にとっては、

 

「その道の達人」

『道を極めた伝道者』

 

として、受け止められているのでしょう。

 

⑵本日の「punch line(落ち)」です。

 

「迷惑行為」の投稿は、プラスに、インフルエンスする(影響を及ぼす)のではなくて、視聴者にとっては、マイナスに、影響を及ぼされる(不

 

愉快な気持ちにさせられる)、「インフルエンザ(流行性感冒、流感)」になります。

 

※インフルエンザ influenza

 

以上です。