第178回 「真矢 ミキ(53才)」 高卒認定試験「合格」

第178回

「真矢 ミキ(53才)」

高卒認定試験「合格」

 

青山学院大学受験へ

 

 

1.真矢 ミキ(まや・53才)

 

⑴1979年、中学校を15才で卒業して、「宝塚音楽学校」に入学

 

①当時は、『高校卒業の認定』は、なされなかった。

 

②2003年からは、改善されて、「高卒資格の取得支援(通信教育)」が、行われています。

 

⑵「人生の穴(高校卒業の資格が無いこと)を、今から、埋めてもいいんだ。」と、受験を決意❢

 

①2017年8月、高卒認定試験(旧・大検)の内、5教科を受験

 

②学習塾に通い、1日5時間の猛勉強の末、見事に、『合格』しました。

 

ビビットのМC(司会)や、女優業をこなしながら、「学ぶこと」に、再び、目覚めた真矢さんを、応援しています。

 

①六十の手習い

 

②学問や習い事をするのに、年令制限などない。たとえ、晩年(70才、80才)に始めても、遅すぎるということはない、という意味です。

 

 

2.ロンドンブーツ1号2号 / 田村 淳(あつし・43才)

 

⑴2018年春、青山学院大学を受験することを、表明しました。

 

⑵受験理由

 

「中学校以降、高校時代も、全く勉強しなくなった。その為に、知識、学力とかに、すごいコンプレックスを抱いていた。」と思う。

 

⑶受験を決意してからは、断酒して、朝8時に起きて、勉強している淳さんを、応援しています❢

 

①習うは一生

 

②新しい事を知り、身に付けていく為に、人は一生を通して、常に、学び続けなければならない。

 

『人間 死ぬまで 勉強❢』

 

 

3.あの時、あの場面で、ひとこと

 

⑴クラーク博士

「少年よ 大志を抱け」

 

⑵あの場面で、私が聞いた、ひとこと

「少年よ 大志を抱け 道拓(ひら)け

 

大きな志(こころざし)を抱いて、常に学び続けて、「自分の道」を、切り拓(ひら)きなさい❢

 

以上です。