第179回 「ロヒンギャ問題」 相田 みつを 氏

第179回

ロヒンギャ問題」

相田 みつを 氏

 

うばい合えば

山瀬 まみ (47才)

 

 

1.ロヒンギャ問題
 

ミャンマー(旧・ビルマ仏教が主流)で、迫害を受けて、隣国のバングラディシュに、難民として逃れる、「ロヒンギャ(イスラム教)」の人々

 

イラクでも、「クルド民族」の問題が、クローズ・アップされています。

 

②これらの宗教や民族問題は、われわれ日本人には、なかなか、理解が難しいテーマです。

 

ユネスコからの支援物資を、大勢の難民が、奪い合う様子が、メディアで伝えられています。

 

 

2.相田 みつを 氏の作品

 

⑴うばい合えば 足らぬ

わけ合えば あまる

 

⑵配給物資の配布時に、整然と並ぶ日本人

 

①この光景は、東日本大震災の時にも、目にしました。

 

②さらに、さかのぼれば、第2次大戦の時、満州から引き揚げる日本人の場合

 

◆鉄道駅の配給所に、日本人が、整然と並んだ写真が、報道されていました。

 

◆この光景を目にした現地の人々は、日本人の「律義(りちぎ)さ」『実直(じっちょく)さ』に驚いたそうです。

 

 

3.もう、ひとあじ(一味)

 

⑴山瀬 まみ (47才)

 

①テレビ局の舞台裏で転倒して、「両足を骨折」したそうです。

 

②骨から、カルシウムが抜けて、スカスカ状態になっていた。

 

⑵カルシウムの摂取対策

 

①牛乳ならば、1日、250ml以上を飲む。

 

②味噌汁(豆腐、わかめ入り)、納豆を食べる。

 

以上です。