第196回 「スリー・ワークス」 頭・Heart・足

第196回

「スリー・ワークス」

頭・Heart・足

 

自己アピールのポイント

合否の決め手

 

 

1.ヘッドワーク Headwork

 

⑴いつも、「正早安楽(せいそう・あんらく)」を念頭に置いて(意識して)、『改善提案』に取り組むことが出来ます。

 

①「正」

仕事を、もっと、正確に処理する方法(ノー・ミス)は、他にないかを、考えることが出来ます。

※仕事の基本は、ノー・ミスです。

 

②「早」

仕事を、もっと、早く処理する方法(時間短縮)は、他にないかを、考えることが出来ます。

 

③「安」

仕事を、もっと、安く処理する方法(コストダウン)は、他にないかを、考えることが出来ます。

 

④「楽」

仕事を、もっと、楽に処理する方法(手間を省く)は、他にないかを、考えることが出来ます。

 

⑵QC活動(品質管理)の考え方・着眼点に基づいて、「仕事の質」を向上させられます。

 

※それは、「人の品質(技量のレベル)」が、『仕事の品質』を左右するからです。

 

 

2.チームワーク Teamwork

 

⑴チームメンバー間の、「お互い様」の気持ちを大切にして、『協調性』を大いに発揮出来ます。

 

⑵個々人の「強み」「弱み」を、相互補完し合いながら、心を揃えて、皆のHeartを一つにすることが、出来ます。

 

※お陰様の気持ちで、

◆お疲れ様です。

◆お願いします。

の「声かけ」を、いつも、大切にしています。

 

 

3.フットワーク Footwork

 

⑴「軽いフットワーク」にて、何事にも、前向きに、進んで取り組むことが出来ます。

 

※人に指示されなくても、自(みずか)ら進んで、

◆主業務に、

◆また、付帯(ふたい)業務に、

取り組むことが出来ます。

 

⑵人の嫌がる仕事(お茶くみ、トイレ掃除など)でも、「(ハイ、)喜んで」、やらせていただきます。

 

以上です。