第210回 「行司の軍配」 コレステロールの数値

第210回

「行司の軍配」

コレステロールの数値

 

 

1.行司(ぎょうじ)の軍配(ぐんばい)

 

⑴11月12日(日)より、「大相撲・九州場所」が、いよいよ、始まります。

 

①前回の「9月場所」で、土俵上の行司(審判役)が、持っている軍配(うちわ型)に、書いてあった文字です。

 

②『(右半分に)及時当勉励 (左半分に)歳月不待人』と、表記してありました。

 

⑵及時当勉励 歳月不待人

 

①及時当勉励

 

◆時に及(およ)んで、当(まさ)に勉励(べんれい)すべし

 

◆時を逃(のが)さず、当然、一生懸命に、励(はげ)むべきである。

 

※当(まさ)に

 

■再読文字になります。

(黄色(まさに)水色(すべし)の様に、二度、読みます。)

 

当然 、……すべきである。

 

※勉励(べんれい)

 

■一生懸命に、努力すること

■職務・仕事などに、努(つと)めること

 

 

②歳月不待人

 

◆歳月(さいげつ)、人を待たず

 

◆時は、人の都合(つごう)など、構(かま)わずに、刻々(こっこく)と過ぎていくもので、少しも、とどまらないのだから。

 

⑶私の所感(現在66歳)

 

◆二度と戻らない、残り少ない、貴重な時間を無駄(むだ)にしないで、引き続き、自己啓発・自己研鑚(けんさん)に、励(はげ)もうと思っています❢

 

 

2.コレステロール

 

⑴「献血」時のサービスで、『検査成績のお知らせ』が、昨日、届きました。

 

①私のコレステロールの数値

 

◆前回の数値(2017年 6月16日)  249

◆今回の数値(2017年10月30日) 186

 

心筋梗塞の確率

 

◆数値が250になると、数値が200の時よりも、「心筋梗塞を発症する確率」が1.5倍になる、と聞いた記憶があります。

 

◆数値が200を切り、『ドロドロ血』から「サラサラ血」になり、ひとまず、安心しています。

 

⑵今年の9月29日より、1日おきに、『約1時間のウォーキング(早歩き)』を、今も継続しているので、上記の様に、数値が大幅に改善されていました。

 

◆「健康は 日々の努力の 積み重ね」

 

以上です。