第223回 「旧態依然(きゅうたい_いぜん)」 格式(かくしき)ある言葉

第223回

「旧態依然(きゅうたい_いぜん)」

格式(かくしき)ある言葉

 

 

1.博多名物・水炊(みずた)きの老舗(しにせ)

「新三浦(しん_みうら)」

 

⑴福岡市中央区天神(てんじん)

天神ビル地下1階、天神店

 

①博多本店は、同博多区の石城町(せきじょう_まち)に、あります。

 

②創業100年の、伝統あるお店だけに、味も一流ですが、名物・美人女将(おかみ)も、有名です。

 

⑵2017年12月3日(日) 11時20分

 

①昼食時間帯の、天神店の店内は、満席でした。

 

②しかも、入り口には、約35名の行列が、出来ていました。

 

 

2.旧態依然

※旧態依然(きゅうたい_いぜん)

もとのままで、少しも、変化や進歩が無い様(さま)

 

日馬富士(はるま_ふじ)の「暴行問題」『傷害事件』

 

角界(かくかい_かっかい)では、これまで、実効を伴う『内部改革』を、怠(おこた)ってきました。

 

②いま、その真価が問われている、「日本相撲協会」の組織です。

 

⑵品性・品格に欠ける理事たち

 

①現役の横綱に、「品性・品格」を教え、指導することは、無理でしょう。

 

②後輩の力士たちに、『品性・品格』を伝授できるのは、貴乃花親方くらいだと思います。

 

 

3.格式ある言葉

※格式(かくしき)

家柄(いえがら)や階層などによって、定められた礼儀作法

 

日本相撲協会の理事長

 

◆その地位・役職に、相応(ふさわ)しい、『重みのある言葉』を、使う必要があります。

 

⑵「すみませんでした。」という、軽い言葉

 

①昔から、『地位が人を作る(育てる)』と、言われています。

 

②公式の会見では、

「~を重く受け止めて、衷心より、深く深く、お詫び申しあげます。」

と、発言すべきと思います。

 

※衷心(ちゅうしん)

心の奥底(おくそこ)にある、本当の気持ち。本心。

 

以上です。