第228回 「元気に、越年してください。」 どうぞ、良いお年をお迎えください。

第228回

「元気に、越年してください。」

どうぞ、良いお年をお迎えください。

2018年も、宜しくお願いします。

 

 

1.お礼

 

⑴激動の2017年も、静かに、幕を閉(と)じようとしています。

 

⑵多くの読者の方に、『私のブログ』を読んでいただき、心より感謝しています。

 

⑶人気テレビ番組 『プレバト』

「俳句の能力 査定ランキング」風に、一句、詠(よ)みました。

 

◆年の暮れ 沈む夕陽や 清々し

 

清々(すがすが)しい

「スッキリしていて、人を心地よく、させる様(さま)。爽(さわ)やかだ。爽快(そうかい)だ。

 

 

2.抱負

 

⑴来(きた)る2018年について、ブログ読者の皆様方の、『弥栄』をお祈り致します。

 

※弥栄(いやさか)

「ますます、栄えること。」

 

⑵「ハッピーな投稿(記事)」を、ブログにアップしていくことが、私の『来年の抱負』です。

 

キーワードは、

◆「心の豊かさ」の表現

◆『共感を呼ぶ』こと
です。

 

⑶人気テレビ番組 『プレバト』

「俳句の能力 査定ランキング」風に、一句、詠(よ)みました。

 

◆初日の出 凛とした気(き)で 手を合わす

 

※凜(りん)とした

「態度・容姿などが、キリリと、引き締まっている様(さま)。」

 

 

3.越年

 

⑴風をひかずに、元気に、明るく、越年(えつねん)してください。お願いします。

 

⑵そして、ご家族お揃(そろ)いで、清楚な気持ちで、新年をお迎えください。お願いします。

 

清楚(せいそ)

「飾り気(かざりけ)が無く、スッキリとして、清らかなこと。

 

 

以上です。