第244回 「寛仁大度(かんじん_たいど)」 済度(さいど)し難(がた)い

第244回

「寛仁大度(かんじん_たいど)」

済度(さいど)し難(がた)い

 

 

1.「寛仁大度(かんじん_たいど)

 

⑴人気TVドラマ_日曜劇場

『99.9%_刑事専門弁護士_seasonⅡ』

 

①3/18日曜日放送分、最終回の内容

 

②笑福亭_鶴瓶さんが演じる、「事務総長」の部屋

 

◆壁にかかっていた、『掛け軸』内の、四字熟語です。

 

⑵寛仁大度(かんじん_たいど)

 

①人の「性質」に対して、使用する語句です。

◆心が広くて情け深く、度量(どりょう)の大きいこと。

 

※度量(どりょう)

「人の言行を受け入れる、寛大な心」

 

②寛仁は、心が広くて、情が厚いこと。

大度は、度量が大きいこと。

 

 

2.済度(さいど)し難(がた)い

 

⑴済度(さいど)

 

①仏(ほとけ)・菩薩(ぼさつ)が、

◆迷い苦しんでいる人間を、救って【救済の、すくう】、

◆悟(さと)りの彼岸(ひがん)に、渡す【、わたす】こと。

 

②転じて、苦しみや困難から救うこと。

 

衆生(しゅじょう、人間)を、苦海(くかい)から救い、彼岸へ導くこと。

 

◆困ったり、苦しんでいる境遇から、助け出すこと。

 

⑵度し難い(どし_がたい)

 

①『済度し難い』と、同じ意味。

 

②救い難(がた)い。どうしようもない。

 

◆現在の『森友・加計かけ学園_問題』は、「度し難い」問題です❢

 

③道理を言い聞かせても、分からせることが出来ない。

 

 

3.映画「空海(くうかい)」)」

 

『99.9%_刑事専門弁護士_seasonⅡ』

 

①このドラマの、人気の理由の一つは、「出演者のダジャレ」でした。

 

②特に、主役の松本_潤さん(嵐のメンバー)の、発するダジャレが、私は好きでした。

 

⑵私のダジャレ

 

①映画「空海」のヒットに、因(ちな)んで。

 

空海(うかい)よ、「メシを食(く)うかい

※お粗末様でした❢

 

 

以上です。