第 51 回 「 目から鱗 ( うろこ )、その 7 」 SNOYでのカルチャー・ショック 1

第 51 回
「 目から 鱗 ( うろこ )、その 7 」
SОNYでのカルチャー・ショック 1
 
 
1. 形式 に、とらわれない。
 
「 裏 紙 ( メモ紙 ) 」に書かれた、連 絡 文 書
 
◎転職先のSОNYでは、相手 に、正確 に、迅速 ( じんそく ) に、情報を伝達することが、大切なことでした。
 
▲その手段 ( 紙の種類、形式 ) には、「 特に、こだわらない。」ものでした。
 
※この対応に、私は、目から鱗 ( うろこ ) が、落ちました。
 
■かつて、私が勤務した、三菱系の会社では、とても、考えられない事でした。
 
※発信文書の「 様式、フォーマット 」が、事細 ( ことこま ) か に、『 規定集 』決められていました。
 
※上司の課長、部長の『 承認印 』をいただいて、初めて、部外・社外に連絡 ( 発信 ) するという、誠に、厳しい段取りでした。

 
 
 
2. 捺印 ( なついん )、押印 ( おういん )
 
◆捺印 ( なついん )
 
◎意味 …… 印判を押すこと。また、その陰影。
※用例 ……「 署 名 捺 印 ( しょめい・なついん ) 」
 
※英訳
署名捺印して
under one's hand and seal
seal …… 印、印章、印鑑、判
 
※英訳
( 書類などに ) 捺印する
set【affix または put】 one's  seal to ~
affix …… 「 人が印を、書類などに押す。」
「 人が、切手・荷札などを、手紙・小包などに貼 ( は ) る。」
 
▲押印 ( おういん )
■意味 ……「 はん 」を押すこと。
 
 以上です。