第 63 回 「 有名な言葉・語句、その 4 」 クィック・レスポンス ( 迅速な反応 )
第 63 回
「 有名な言葉・語句、その 4 」
クィック・レスポンス ( 迅速な反応 ) Quick Response
※画像の容量を、従来の 1/2 にしました。
「 先頭 」「 最後尾 」 の画像が、脱落していた場合 は、ご容 赦ください。
1. クィック・レスポンス「 迅速 ( じんそく ) な反応 」Quick Response
◆「 上司 」「 得意先 ( お客様 ) 」からの『 仕事の依頼 』には、『 迅速な反応 』で対応することが、大切です。
◎ビジネスの世界では、『 スピード処理 』が命であります。
※「 Time is Мoney 」の意識で、依頼・要望に、対応することが、肝要 ( かんよう ) です。
▲英語
Quick 「 速い、迅速 ( じんそく ) な 」「 理解が早い、感覚などが鋭い 」
Response「 反応、反響 」「 返答、応答 」
■「 巧遅 ( こうち ) は、拙速 ( せっそく ) に如 ( し ) かず。 」
※出来 ( でき ) が良くても、遅いのは、出来が 拙 ( まず ) くても、速いのに、及 ( およ ) ばない。
※It's better to be brisk and slapdash than painstaking but slow.
「 丹精をこらしたものの、遅い仕上がり 」よりも、「 動きが活発で、ぞんざいであること 」の方が良い。
※brisk 動きが活発な、きびきびした、話し方がてきばきした
※slapdash 向こう見ずな、ぞんざいな
ぞんざい ( 粗末、粗略 ) 丁寧の反対語
※painstaking 勤勉な、実直な、丹精をこらした
丹精 たんせい ( 心をこめて、すること。苦心 )
2. 時 効 ( じこう ) の中断
◆依頼された仕事を、「 迅速な反応 」で、『 完結 』できそうに無い場合
◎必ず、依頼相手に「 時効の中断 」を申し入れ、締め切り時間の「 先延ばし 」を行いましょう。
▲この行為こそが、依頼相手との、「 信頼関係 」を構築する、最善の手段だと確信しています。
■また、結論が出るまでに、時間がかかる仕事の依頼には、必ず、何回かの『 中間報告 』を行いましょう。
※この中間報告を出来る人こそが、いわゆる、「 仕事の出来る人材 」です。
3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )
◆昨日の High - light ( ハイ・ライト )
( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)
◎簀子 ( すのこ ) 公 園 内を、約 1 時間、ボランティアで、「 落ち葉 」の 清 掃 をしました。
【 福岡市中央区大手門 ( おおてもん )、旧・簀子小学校の横 】
※当番日 1 回目 ( 12月6日 )、2 回目 ( 12月20日 )
▲昨日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )
( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)
■TSUTAYAからの帰り道、すぐぞばの変則・四つ角で、危 ( あや ) うく「 暴走若者 」の自転車に、ぶつけられるところでした。
【 福岡市・中央区・今泉 ( いまいずみ ) 店 】
※見通しの悪い四つ角 ( 交差点 ) では、自転車も、「 徐行 ( じょこう、すぐに止まれる速度 ) 運転 」を心がけてほしいものです。
以上です。