第 64 回 「 有名な言葉・語句、その 5 」 寡婦 ( かふ ) の施 ( ほどこ ) し 【 の献金 】

第 64 回

「 有名な言葉・語句、その 5

寡 婦 ( かふ ) の施 ( ほどこ ) し

【 寡 婦 の 献 金 】

 

※画像の容量を、従来の 1/2 にしました。

「 先頭 」「 最後尾 」 の画像が、脱落していた場合 は、ご容 赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151207230325j:plain

 

1. 寡婦 ( かふ ) の施 ( ほどこ ) し

【 寡 婦 の 献 金 】

 

◆聖書『 ルカ書 21 』より。

 

◎イエス、眼を上げて、『 金持ち 』が、神殿に、『 捧げ物 』をするのを見た。

また、『 貧しい 寡 婦 』が、レプタ二つを入れるのを見て言った。

 

「 聞け、あの貧しい 寡 婦 は、誰よりも多く入れた。他の人は、有り余る中から、金を入れたが、あの婦人は、乏 ( とぼ ) しい中から、有り金全部を入れた。」

 

※韓国テレビドラマ『 華麗なる遺産 』より。

 

「 あの時、ウンソン ( 主人公の女性 ) は、私を助けてくれ、1週間、面倒を見てくれた。あれは、聖書に出てくる、なけなしのお金を差し出した、『 寡 婦 ( の献金 ) 』と同じだ。食べ物が余っているからでは無く、空 腹なのに分けてくれた。自分だって、お金に困っていたのに。」

 

マーク・ザッカーバーグ氏 ( FBの創業者 ) の寄付

 約 5 兆 5,300 億円の寄付

 

※今回の寄付については、賛否両論あります。日本とは、ケタが違っており、寄付に対する考え方・基本姿勢が、異なる様です。

 

■私も、金額は些少 ( さしょう。わずか、少し ) ですが、毎年、ユニセフに寄付しています。

 

 


2. 全方位 ( ぜんほうい )

 

◆COP21 ( フランスで開催中 )

 

◎日本から参加の、「 丸川 珠代 環境大臣 」の談話

 

▲アセアン各国とも連携して、全方位から、この問題に取り組むことが、日本としても、大切なことだと思います。

 

■全方位

 

※意味……あらゆる方向

用例「 全方位外交 」

 

※山の頂上に立ち、360度を見まわす様に、ビジネスの面でも、全方位に、「 心配り 」「 目配り 」して、仕事を進めたいものです。

 

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

 

◆昨日の High - light ( ハイ・ライト )

( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎「 小春日和 」で、気温 15 度前後、風も無く、穏やかな一日でした。

 

【 福岡市・中央区・大手門 ( おおてもん ) 】

 

 

▲昨日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

■日曜日、天神東宝にて、「 007 スペクター ( 最新作 ) 」を鑑賞した時の話。

【 福岡市・中央区・天神 ( てんじん ) 】

 

※男子トイレに行く途中の階段に、ガムが、ポイと吐き捨てられていました。

私は、それをティッシュでつまんで、ゴミ箱に捨てました。

 

そのまま放置すると、知らずに踏んだ人が、嫌な思いをするし、施設が汚されるからです。( 気づいた人が、対応する。工場勤務 経験者 の私は、どうしても、自然と、手が出てしまいます。)

 

ガムをかむ人は、エチケットを心がけてほしいものです。

 

f:id:sg007beatles:20151207230429j:plain

 以上です。