第 68 回 「 有名な言葉・語句、その 9 」 忸 怩 ( じくじ ) たる思い

第 68 回
「 有名な言葉・語句、その 9 」
忸 怩 ( じ く じ ) たる思い

※画像の容量を、従来の 1/2 にしました。「 先頭 」「 最後尾 」 の画像が、脱落していた場合 は、ご容 赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151212181616j:plain

 

1. 忸 怩 ( じ く じ ) たる思い

 

◆意味
◎ 忸 怩 ( じ く じ ) …… 反省して、深 く 恥 じ入 ( い ) るさま。

 

▲用 例 「 内心、忸 怩 ( じ く じ ) たるものがある。」
「 忸 怩 ( じくじ ) たる思い 」「 忸 怩 ( じくじ ) とするものがある 」

 

■英語
※ I am ashamed that ……
※ ashamed 恥 じて、恥ずか しがって

 

 

 

2. 寛 恕 ( かんじょ )
※「 恕 ( じょ ) 」 は、『 許す 』『 おおめ にみる 』 と いう意味です。

 

◆意味
◎「 心が広 く、思いやりがあること 」

「 心を広 く して、過 ( あやま ) ちなどを許すこと 」

 

▲用 例 「 ご 寛 恕 ( かんじょ ) を 請 ( こ ) う。」
※請 ( こ ) う …… 許 しを願う意味

 

■宥 恕 ( ゆうじょ )
※ 『 寛大 ( かんだ い ) な心で、許すこと 』『 許 して、とがめないこと 』

 

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

◆本日の High - light ( ハイ・ライト )

( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎夕食に、「 オムレツ定食 ( 700円 ) 」を美味しくいただきました。

※当仁 ( とうにん ) 食堂【 福岡市・中央区・黒門 ( くろもん ) 】


▲本日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

■「 特に、無し ❢ 」の一日でした。

 

f:id:sg007beatles:20151212181726j:plain

 以上です。