第 77 回「 唐沢 寿明さん 」 主役を張り続ける男

第 77 回

「 唐沢 寿明さん 」からさわ・としあきサン

主役を張り続ける男

 

※画像の容量を、従来の 1/2 程度にしました。

「 先頭 」「 最後尾 」の画像が、脱落していた場合は、ご容赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151226225649j:plain

 

1. 主役を張り続ける男 

 

◆唐沢 寿明さん

 

◎彼の「 考え方 」……自分の考えを捨てて、「 役 」に徹する。


デビューしてから、衣装、メイク、ヘアスタイルを自分で決めたことは、一度も無い。

衣装係のスタッフが、「『 この役 』だから、『 この衣装 』を持ってきました。」と、唐沢さんに勧める。

プロである衣装係が勧める、「『 その衣装 』を着るのが、一番、正しい。」と思う。

 

▲故ブルース・リー氏によって、生み出された『 截挙道 ( ジー・クン・ドー ) 』

 

※截……日本語では、「 せつ 」「 たつ 」と読みます。


※截 断 ( せつだん、切断と同義語 )、截 髪 ( せっぱつ、髪を断ち切ること )

 

 

 

2. 故ブルース・リー氏の「 神 髄 ( しんずい ) 」

 

◆最初は、「 核 」に忠実。

核から解放されて、「 本来 」の自分、「 原点 」に戻る。

 

◎理 ( り ) にかなった動きを教わると、その人の動きではなくなる。

その人の形じゃない形に、なってしまう。

そこを乗り越えていくと、「 本来の自分 」に戻る。

 

▲故ブルース・リー氏の作品、映画「 燃えよドラゴン 」の中の有名なシーン

 

( ブルース・リー )

少年の頭を、パチンとたたいて

「 考えるな、感じろ ❢ 」「 月を指 ( さ ) すのと、似たようなものだ。」

 

( 少年 )

月の方向ではなく、指先を見つめる少年

 

( ブルース・リー )

再び、少年の頭を、パチンとたたいて

「 指に集中するんじゃない。その先の栄光が得られんぞ。」

 

■資料出所

 

NHKテレビ 「 SWITCHインタビュー 達人達 ( たつじん・たち ) 」 


2015年12月19日・土曜日の放送分

 

唐沢 寿明さん ( からさわ・としあき ) 俳優、52才、もとスーツ・アクター


VS 中村 頼永さん ( なかむら・よりなが ) 武術家、52才、截挙道の継承者

 

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

◆本日の High - light ( ハイ・ライト )

 ( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎夕食後、健康管理の為に、「 大濠 ( おおほり ) 公園 」を3周、ウォーキングしました。【 福岡市・中央区大濠公園

 

※1 周約 2キロメートル

※1 周約 19分間のペース……約 1時間 ( 3周 ) のウォーキング

 

▲本日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

■「 ランチ 」したレストランにて、店側の若い息子さんと母親が、口喧嘩しました。

※私は、カウター席に座っていたので、厨房内でのやりとりが、筒抜けでした。

※「 料理のプロ 」ならば、お客様の前で、トラブルは回避すべきでしょう。

※せっかくの美味しい料理が、『 拙 ( まず ) い味 』になりました。

 

f:id:sg007beatles:20151226225555j:plain

以上です。