第109 回「長幼の序(ちょうよう の じょ)」 respect your elders キーワードは、変わらぬ愛(愛情)を君に

第109  回「長幼の序(ちょうよう の じょ)」
respect your elders
キーワードは、変わらぬ愛(愛情)を君に

 

お仕事、パート業務、家事仕事、子育て
本日も、お疲れ様です。

 f:id:sg007beatles:20161205003545j:plain

 

1.長幼の序 (ちょうよう の じょ)
戦前、戦中の価値観

 

年長者と年少者との間にある秩序のこと。
即(すなわ)ち、子供は大人を敬(うやま)い、大人は子供を慈(いつく)しむ、というあり方。

 

英語の慣用表現では、
respect your elders (目上の人を尊敬しなさい。)となります。

 

※respect (尊敬する、敬う、尊重する、重んずる)
※elders (年長者、年配の人、長老) 複数形

 

2.NHKテレビドラマ 「水族館ガール」
2016年7月15日・金曜日 放送分

 

(1)戸田 恵子さん(母親役)と松岡 茉優さん(まゆ・娘役)との会話

 

松岡「(私を)産んでくれて、ありがとう ❢ 」
戸田「(あなたこそ)生まれてきてくれて、ありがとう ❢ 」
「そして、今日も、(あなたが)生きていてくれることに、ありがとう ❢ 」

 

(2)映画「永い言い訳」西川 美和 監督の作品
本木(もとき)雅弘さん主演
※『ひとを愛すること』を描いた、かつてないラブ・ストーリー

 

主人公の本木さんの台詞(せりふ)
「誰かの為に生きる幸せを、実感していた。」

 

 

f:id:sg007beatles:20161205003729j:plain

 

3.瀬戸内 寂聴(せとうち・じゃくちょう)さん、94才
1922年5月15日生まれ、小説家、天台宗(てんだいしゅう)の尼僧(にそう)

 

(1)寂聴(じゃくちょう)さんの言葉
「優しい人とは、愛で傷ついた人である。」

 

(2)TBSテレビ「IQ246  華麗なる事件簿」織田(おだ)裕二さん主演
2016年10月30日・日曜日 放送分

 

『ストロベリー・フィールド(千日紅)』という花が、ドラマの展開上の、キーポイントになっていました。

 

花言葉は、「変わらぬ愛(愛情)を君に、不滅、終わりのない愛」

 

(3)ザ・ビートルズのヒット曲名
「Strawberry Fields Forever」
※forever (永遠に、永久に、いつまでも)

 

この『Strawberry Field』とは、
英国リバプール郊外にある、救世軍が運営する「戦争孤児院」の名称です。
※建物の表札には、Fields の s(エス)は、付いていません。

 

以上です。