第137回 「面接はプレゼンテーション」 運も、偶然もない❢

第137回
「面接はプレゼンテーション」
運も、偶然もない❢
 
1.中谷 彰宏氏(なかたに・あきひろ)
 
 
⑴1959年生まれ。日本の作家、俳優。
※「面接の達人(1999年)」ほかの著書あり。
 
⑵「彼の著書(就職活動もの)」の目次にあった、言葉です。
 
①私は、書店にて、目次のキーワードのみ、『斜め読み』しました。
 
②従って、内容・中身は、詳細に「立ち読み」していません。
※「下記2.および下記3.」は、私の個人的な意見・考えです。
 
 
2.面接は、プレゼンテーションである。
 
 
⑴プレゼンテーションの極意(ごくい。最も、大事なことがら)は、『一件一葉』であります。
 
⑵一件一葉(いっけん・いちよう)
 
①「紙芝居」の様に、一枚の紙(一葉)で、一件(一つのテーマ)のキーポイントを、キーワードだけで、説明することです。
 
※今は、「パワー・ポイント」がありますので、『ワンシートでワンテーマ』と受け止めてください。
 
②枝葉末節(しよう・まっせつ)のことは省略して、「根幹(こんかん)の事」のみを、簡潔に、明瞭に、説明しましょう。
 
※一つのテーマを、「きっちり1分間」で、説明していきましょう。
 
※そうすれば、あなたの「持ち時間の5分間」で、5個のテーマをアピール出来ます。
 
 
3.面接に、運はない。面接に、偶然もない。
 
 
⑴面接に、運はない。
 
①面接に、運よく、合格することはありません。
 
②語る
※志望企業に入社することが出来たら、「どういう事で(点で)」、会社に『貢献』出来るのか、具体的に、熱く語りましょう。
 
⑵面接に、偶然もない。
 
①面接に、偶然に、合格することもあり得ません。
 
②語る
※『いまの自分』が、どの様にして、形成されたかについて、様々な分野ごとに、インパクトを受けた事例について、熱くアピールしましょう。
 
※学業(好きな学科)、取得した資格、クラブ活動、ボランティア活動、アルバイト経験、読書(好きな作家)など
 
以上です。