第150回 「100人中1位」 強い個性と武器

第150回

「100人中1位」

強い個性と武器

 

「引き出し」の多さ

『多芸』であること

 

1.100人中1位

 

 

⑴あなたには、「身の周りにいる100人の中で、1位をとれる分野」が、いくつありますか?

 

⑵この分野が、あなたに、三つあれば、「強い個性と武器」になる、と言われています。

 

⑶今日の厳しい時代を、サバイバルで、生き抜いていく為には、『多芸であること』は、大事なポイントになります。

 

 

2.66才の私の場合

 

 

⑴能力の「引き出し」の少なさに、ガックリ❢

 

①ビジネス・スキル

②ビジネス・マナー

 

③採用面接のノウハウ

くらい、しか思いつきません。

 

⑵何とか、上位に食い込める分野

 

①「文章作成」能力

※かつて、社長の「スピーチ・ライター」として、活躍していました。

 

②「プレゼンテーション」能力

 

※結婚式や部長会議での、スピーチや説明が、得意です。

※「B型人間」ですから、聴衆が多い程、『燃えるタイプ』です❢

 

③「●●について、熱く、面白く語る」能力

 

※映画の見所、こぼれ話

「007 シリーズ作品」

ミュージカル映画

 

ウエスト・サイド物語

サウンド・オブ・ミュージック など。

 

※音楽の楽しさ、歌詞の奥深さ

ザ・ビートルズ

 

サイモン&ガーファンクル

「ブラザース・フォア(男性4人組)」

 

※韓国ドラマ(時代劇)の素晴らしさ、脚本の秀逸(しゅういつ)さ

チャングムの誓い」

「トンイ」

 

「師任堂(サイムダン)」

冬のソナタ(現代劇)』 など。

 

 

3.資料出所

 

 

西日本新聞(福岡県)

2013年9月27日(金)、夕刊より。

 

⑵安藤 美冬(みふゆ)さんの記事

 

①いくつもの肩書を持つ、実業家・社会起業家

②「ノマド(遊牧民)」的な働き方を提唱

 

以上です。