第165回 「大相撲 嘉風」 ネクスト志向

第165回

「大相撲 嘉風

ネクスト志向

 

ポジティブ・スパイラル

女優・真矢ミキさんの良質なコメント

 

 

1.大相撲「35才 関脇(せきわけ) 嘉風(よしかぜ)」

 

 

⑴ベテランの哲学

 

①ネガティブ

「4連敗は、大した事ではない。全部、負けても、もう一回、やり直せばいい。」

 

「弱い感情が出て来たその自分を、ちゃんと理解して、受け入れて、しっかり、ネガティブになる。」

 

②ポジティブ・スパイラル

※スパイラル spiral 「らせん形のもの、渦巻き」

 

「ネガティブのあと、ポジティブになって、土俵に上がる。」

「そういうのが、出来る様になったから、場所で、どうなっても、恐(こわ)くない。」

 

「負けることなんて、本当、しょうもないこと。屁(へ)みたいなものだ、と思っています。」

 

⑵資料出所

NHKテレビ 大相撲中継 2017年9月12日(火)放送分

 

⑶35才という年令で、大関昇進を果たした力士は、まだ、角界(かくかい)には、前例がないと思います。

 

若手の「良いお手本」となる為にも、引き続き、努力精進(しょうじん)を重ねて、夢を実現してほしい、と願っています。

 

 

2.女優・真矢ミキさんの良質なコメント

 

 

⑴映画監督の、温かい叱責(しっせき)

 

①ミスを犯(おか)した、衣装係に対して

 

「信じているよ❢ 任せているよ❢」

「あなたは、衣装のプロだから。」

 
と、語りかけたそうです。 by  真矢ミキさん
 

⑵豊田 真由子 議員の、「新たな暴言音声」について

 

ネクスト志向

上記の監督を見習って、豊田 議員も、秘書たちに対して、次の様な対応をすべきでした。

 

②本人が、ネクスト志向で、「今回は、ミスを犯したが、よーっし、次(ネクスト)は、挽回(ばんかい)するぞ❢」と、奮起を促(うなが)す『指導・導き』をしなければ、なりませんでした。 残念❢

 

⑶資料出所

TBSビビット 2017年9月13日(水)放送分

 

以上です。