第177回 「プレゼンテーション能力」 安倍首相(63才) VS 小池都知事(65才)

第177回

「プレゼンテーション能力」

安倍首相(63才) VS 小池都知事(65才)

 

世間の耳目(じもく)を集める会見

見える化(図式化)」の採用

 

 

1.安倍首相(63才)の場合

 

⑴世間の耳のみを、集める「解散会見」

 

⑵残念ながら、国民が、『目で見る資料』は、一切なしの、インパクトに欠ける、会見内容に終わりました。

 

 

2.小池都知事(65才)の場合

 

⑴世間の耳目(じもく)を、集める会見

 

聴覚のみではなく、視覚での理解を増す為に、『紙芝居方式』による、キーワード表示の採用

 

耳だけではなく、小ボードを活用した、目にも訴える、視覚効果を意識した、『良質な会見』になりました。

 

①この会見の直前に、上野の赤ちゃんパンダの「命名会見」も、小池都知事が担当していました。

 

②その直後に、行われたこの会見の、文字どおり、『人寄せパンダ』になりました。

 

 

3.もう、ひとあじ(一味)

 

⑴昨日、最新作「映画_エイリアン_コベェナント」を鑑賞しました。

 

を見張る「ショッキングなシーン」は、過去の作品の、マイナー・チェンジであり、度肝を抜かれる、新しい点は、ありませんでした。 残念❢

 

⑶第1作や第2作の様に、人々をアッと驚かせたアイディアは、枯渇(こかつ)してしまったのか?

 

以上です。