第191回 「ビジネス・パーソンは、体が資本」 健康を害する 5S(ごエス)

第191回

「ビジネス・パーソンは、体が資本」

健康を害する 5S(ごエス)

 

 

1.ビジネス・パーソンは、体が資本

 

⑴私が30代の頃、先輩社員から伝授された、内容です。

 

⑵私が、『健康第一』で、60歳定年(当時)を迎えられる様に、アドバイスしてくれたものでした。

 

 

⑶健康を害する 5S(ごエス)

 

①Salt(塩、塩分)

 

◆食事は、塩分少なめの「薄味(うすあじ)」に、しましょう。

 

◆私は、食事の際には、「醤油」「ソース」を一切、使用しません。

 

②Sugar(砂糖、糖分)

 

◆私は、甘い物(和菓子、チョコレートなど)が、好物です。

 

※アルコール、タバコ、コーヒーを、口にしないものですから。

 

◆今回の健診で、糖分が、『腎臓の働き』に悪いことを、初めて知りました。

 

※糖分のとり過ぎは、「糖尿病」の発症も、招きますので。

 

※低糖質を、心がけましょう❢

 

③Sitting(座っていること)

 

◆若い頃、クリニックの医師から、30分間に一度は、椅子(いす)から立ち上がって、「屈伸運動」をする様に、アドバイスされました。

 

※血流を良くする為に

 

◆タクシーの運転手さんに見られる様に、長時間、座っていると、特に男性は、前立腺が圧迫されます。

 

※その際、『前立腺肥大症』になる可能性が高くなる、とも助言を受けました。

 

④Stress(精神的な緊張、ストレス)

 

◆休日には、「スポーツ」「趣味」などで、『気分転換』をはかりましょう。

 

◆ストレスをためこみやすい、真面目(まじめ)な人ほど、責任感が強く、『一人で仕事を処理』しよう、とする傾向があります。

 

※『甘え上手(あまえ・じょうず)』になって、積極的に、「周囲の協力」を求めましょう。

 

⑤Sex(性交、セックス)

(注)あくまでも、「通説・俗説」です。

 

※医学的根拠があるかは、定かではありません。※どうぞ、お許し願います。

 

◆セックスのし過ぎ(やり過ぎ)は、禁物です。

 

◆『九九(くく)の声』

 

●30代の人の、セックス(標準回数)

■30×9=27

■20日間で、7回のセックスが、標準です。

 

●40代の人の、セックス(標準回数)

■40×9=36

■30日間で、6回のセックスが、標準です。

 

※以下同様に、「各自の年代」に、9 を乗じます(かけます)。

 

 

以上です。