第207回 「陸王」 ㊗60回目の献血🌹

第207回

陸王

㊗60回目の献血🌹

 

 

1.日曜劇場「陸王(りくおう)」

 

⑴2017年10月15日(日)放送分 第1話

倒産寸前の足袋屋(たび_や)の挑戦が始まる❢

 

⑵主演の役所 広司

やくしょ_こうじ、4代目の社長役

※取引先銀行員への、役所の名台詞(めい_せりふ)

 

①収益悪化の『こはぜ屋(100年続く、老舗_しにせ_の足袋屋)』に対して、リストラを迫る銀行員

 

 

②この40年以上前に、先代が作った、失敗作の「マラソン・タビ」は、今まで、「こはぜ屋100年の歴史」を支えてきた、社員たちから託された『襷(たすき)』なんです。

 

だから、そう簡単に、新商品の開発から、リタイアする訳にはいかないんです。

 

社員たち一人ひとりが、この襷を繫(つな)ぐランナーなんです。

誰か一人欠けても、ゴールすることは出来ないんです。

 

この「マラソン・タビ」の開発は、『こはぜ屋』にとっての悲願なんです。

 

 

2.㊗60回目の献血🌹

 

⑴昨日、イムズ・ビルの8階(福岡市中央区天神)にある、ハッピー・クロス(献血ルーム)にて、「400mlの献血」に、協力しました。

 

※大学生時代から通算して、今回で、『60回目の献血』でした。

 

献血前の医師の問診

 

①初老の男性医師から、

「これまでの59回の献血によって、少なくとも、59人の方のお役に立っています。ありがとうございました。」

と、お礼を言われました。

 

②私の場合には、70歳になる1日前まで、献血可能です。

 

引き続き、無料で出来る、『社会貢献』に寄与(きよ)していきたい、と思っています。

 

※男性の場合には、年間1,200ml以内の献血が可能です。【女性は800ml】

 

以上です。