第209回 「三日坊主の繰り返し」 英会話にチャレンジ ❢

第209回

三日坊主の繰り返し」

英会話にチャレンジ ❢

 

 

1. 『三日坊主』の繰り返し

 

⑴ 「継続は力なり」

 

①理想は、日々の努力で、毎日欠かさずに、続けることが一番です。

 

②しかし、なかなか、毎日となると、難しいのが実情では、ないでしょうか。

 

⑵ 「プラス思考」での取り組み

 

①取り敢(あ)えず、「三日坊主」でもいいので、『最初の一歩』を踏み出すことが、大切であります。

 

②まず、三日間、取り組んでみる。

◆何かの事情で、『中座・ブランクの期間』があったとしても、

◆再び、めげずに、三日間取り組んでみる。

これを、何度も、繰り返していく。

 

③この複数回の繰り返しでも、年間を通してみれば、「かなりの日数」になった、と前向きに受け止める❢

 

 

2.英会話にチャレンジ❢

 

⑴外国人の増加

 

①ここ福岡市中央区でも、最近は、市内に居住している外国人の方が、多くなりました。

 

②一方で、海外からの旅行者も、着実に、増加しています。

 

③中心地の繁華街、天神(てんじん)地区に出かけると、外国人より英語で、話しかけられる場面も、時々あります。

 

 

NHKラジオ英会話 (11月6日より聴講)

 

①私の場合には、大学受験では、得意科目の「英語」で点数を稼いでいました。

 

②この『ラジオ英会話』は、少し、私にはレベルが高い(現役高校生レベル)のですが、

◆好きな学科・科目ですから、

三日坊主のプラス思考で、

◆気楽に、楽しく、

取り組んで参ります❢

 

以上です。