第218回 「品質低下の政治家」 人間の品性

第218回

「品質低下の政治家」

人間の品性

 

 

1.本日の掴(つか)み

 

⑴2017年11月19日(日) NHKテレビ 21時~22時

 

NHKスペシャル「ドラマ 龍馬 最後の30日」

 

①幕末のヒーロー、坂本 龍馬の暗殺から150年

 

②暗殺直前の30日間に、一体、どの様な出来事があったのか?

 

③今夜の放送が、今から、楽しみです。

 

 

2.品質低下の政治家

 

⑴東京都世田谷区の区議

 

あべ力也(りきや)氏

◆1963年生まれ

◆54歳

 

②フィフィさん(エジプト出身のタレント)の、ツイッターにかみつきました。

 

ツイッターの内容

 

◆フィフィさん

小池都知事は、余りに無責任だし、有権者をバカにしている。」

 

◆あべ氏

こいつ、だれ?こいつに、小池都知事も言われる筋合いは、無いのでは?売名?」

 

◆フィフィさん

「この方、この言葉遣(づか)い、本当に議員?」

 

⑵言葉は、人格なり

 

①政治家は、『言葉が商売』の職業であります。

 

②言葉は、その人の「人格」「品性」「教養」を表します。

 

◆言葉は、気配(きくば)り

◆心配(こころくば)り出来ない人は、下衆(ゲス)であります。

 

③以上の観点から、あべ区議に対する、私の『判定』は、アウトであります❢

 

 

3.人間の品性

 

⑴私の実体験

 

①大学を卒業して、新入社員になった時

 

②配属先の、「直属の上司」から、言われた最初の言葉

 

「本日からは、社会人だから、

◆『僕』および『俺』は使用せずに、

◆『私(わたし)』または『私(わたくし)』と、

発言すること。」

 

⑵長嶋 一茂 氏(長嶋 茂雄 氏の長男)

 

テレビ朝日「羽鳥 慎一 モーニングショー」に、コメンテーターとして出演中

 

②いつも、発言の際に、「俺」「僕」を使用します。

 

③もう、51歳の『大人』なのだから、

◆「公共の電波」では、

◆きちんと(公式に)、『私(わたし)』『私(わたくし)』

を使用すべきだと思います。

 

以上です。