第225回 「共感を呼ぶ」 人をhappyにする

第225回

「共感を呼ぶ」

人をhappyにする

 

 

1.本日の掴(つか)み

 

⑴芳村 真理さん(よしむら、82歳)

ビビット内の番組企画で、司会者・真矢ミキさん(まや、53歳)との、お店訪問の動画

 

※芳村さんは、ご自分で車を運転して、お店を案内されていました。

 

①「会っていて、素晴らしい人」というのが、真矢さんの芳村さんに会った、感想でした。

 

※芳村さんは、とても、82歳の老人とは思えない、「上品さ」と『行動力』の持ち主というのが、私の印象でした。

 

②芳村さんが、旦那(だんな)さんに、いつも、言われている言葉とは、

 

『考える前に、しゃべるなよ❢』

Don`t talk before thinking.

でした。

 

⑵資料出典

①朝の情報番組 「ビビット」 TBS系列

②2017年11月14日(火) 8時00分~9時55分

 

 

2.小泉 進次郎 衆院議員(36歳)

 

⑴彼の『言葉選び』の思いは、

 

①「どういう言葉を使うと、伝わるのか」

および、「どういう言葉を使うと、世の中に広がるのか」

ということでした。

 

②私のブログには、「この観点」が欠けていた、と気づき、反省させられました。

 

⑵資料出典

東洋経済 ON LINE ニュース

②2017年12月8日(金)

 

 

3.chocomoo(チョコムー)さん

※世界を魅了(みりょう)するイラストレータ

 

⑴彼女の思い

「見る人にも、『happyな気持ち』が伝わる様に、イラストを描く❢」

 

※私のブログにおいても、

「この『読者にhappyな気持ちが伝わる』様に、

文章を書くこと」を、

さらに、磨いていきたいと思いました。

 

①歌手のAI(アイ)さん、きゃりーぱみゅぱみゅサンとの「タッグ」が、有名です。

 

②黒インクのみで、個性的なイラストを描く、30歳前後の若手です。

 

⑵資料出典

①「ニュースゼロ」 日テレ系列

②2017年12月8日(金) 23時00分~0時09分

 

以上です。