第231回 「年を重ねること」 豊かな心

第231回

「年を重ねること」

豊かな心

 

 

1.年を重ねること

 

⑴加齢(かれい)により、顕著に表れることは、『出来ること』が、少なることです。

 

⑵即ち、悲しいかな、「力(ちから)」が付くものが、衰えていくことです。

 

具体的には、

①体力が、落ちる。

②筋力(筋肉量)が、落ちる。

③いわゆる、「能力」全般が、低下する。

 

④免疫力(抵抗力)が、落ちる。

⑤視力(視野も狭くなる)が、落ちる。

⑥聴力(高音域も聞きづらい)が、落ちる。

ことなどが、挙げられます。

 

 

2.豊かな心

 

⑴ビジネス・ライフを、ハッピー・リタイアしたら、現役時代に比べて、

◆『豊かな時間』

◆自由に使える、たっぷりの時間

を手に入れることが出来ます。

 

⑵この豊潤(ほうじゅん)な時間を、有意義に活用して、

「豊かな心」

◆「優しさに、溢(あふ)れる心」

を、育(はぐく)むことが出来ます。

 

①人生の年輪(ねんりん)の数だけ、後輩に対して、『道標(みちしるべ)』を、示唆・助言できます。

 

②語句の解説

 

◆豊潤(ほうじゅん)

豊かで、潤(うるお)いのあること。

 

◆年輪(ねんりん)

一年一年と積み重ねられてきた、経験や歴史。

 

 

3.知的好奇心で、首を突っ込むこと

 

⑴加齢とともに、「新規分野・新規テーマ」に対しての『適応力』も、当然のことながら、低下していきます。

 

①煩(わずら)わしい

②面倒臭(めんどうくさ)い

という気持ちも絡(から)んできて、新(あら)たに、チャレンジすることが、億劫(おっくう)になってきます。

 

⑵これを防止する為にも、何事にも、興味・関心を抱いて、

①出来る範囲で

(無理の無い範囲で、苦痛を感じ無い程度で)、

②首を突っ込んで、関(かか)わりを持つ様に、

努力・挑戦していきましょう。

 

 

以上です。