第235回 「羽生_結弦_選手 VS 川谷_絵音_氏」 三浦_雄一郎_氏の夢・目標

第235回

「羽生_結弦_選手 VS 川谷_絵音_氏」

三浦_雄一郎_氏の夢・目標

 

 

1.テレビ番組 「関ジャム 完全燃SHOW

音楽バラエティ番組、2018年1月28日(日)

テレビ朝日系列、23時10分~0時05分

 

⑴ロックバンド 『ゲスの極み乙女。

ボーカル、川谷_絵音_氏(かわたに_えのん、29歳)が、出演していました。

 

①タレント・ベッキーさんとの「ゲス不倫」で、世間を騒がせた、あの人物です。

 

②今夜の(今回の)、番組のテーマは、

◆『作曲って、どうやってる?アーティストの頭の中は……』

◆「アーティストは、作曲する時、何を考えて、何をしているの?」

でした。

 

⑵川谷氏は、男子フィギュアの、羽生_結弦_選手(はにゅう_ゆづる、23歳)に、雰囲気が似ている、と思いました。

◆細身の長身

◆醤油顔(しょうゆ_がお)

◆切れ長の眼

 

①同番組内で、川谷氏は、

◆共演者の、清塚_信也_氏のピアノ伴奏で、

◆即興で作曲した「福火幸い(ふっか_さいわい)、幸福が燃えている」を、

見事に、歌いあげました。

 

②アーティストとしての才能・実力は、素晴らしいレベル・技量(ぎりょう、腕前・手腕)でした。

彼のことを、ゲス不倫のイメージが伴う、『ゲス野郎』と決めつけていましたが、「彼の評価」を、少しばかり、見直しました。

 

 

2.創造の泉(創造力)

 

上記の若い2人(川谷氏、羽生氏)を見ていると、「若さ(若者)」が持っている、

◆『躍動感』

◆「力強さ」

を強く感じます。

 

⑵『創造の泉(創造力)』の枯渇(こかつ)

 

①「ザ・ビートルズ」のポール・マッカートニー氏(1942年生まれ)も、『偉大なバンド』の解散後は、

 

◆故ジョン・レノン氏の様な、優秀な音楽パートナーが不在で、

◆以前のように、湯水(ゆみず)の如(ごと)く、アイディアが出ずに、

 

「世界的なヒット曲」を、世に出していません。

 

②また、今回、引退を表明した、小室_哲哉_氏(1958年生まれ)も、

 

◆60歳近い年齢でもあり、

◆また、ご自身の病気の為に、

 

近年は、全盛期の様な、「華麗なるヒット曲」を生み出せていません。

 

 

3.三浦_雄一郎_氏の夢・目標

 

⑴85歳の、プロ・スキーヤー、三浦氏(1932年生まれ)の夢・目標は、『90歳でのエベレスト登頂』だそうです。

 

①背中のリュックの中に、20㎏の鉄アレイ(おもり)を入れて、トレーニングを兼ねて、歩いておられます。

 

②また、月に2度は、「1㎏のお肉」を、1時間かけて、しっかりと、食べておられました。

 

⑵衰えることの無い情熱(パッション、Passion)

 

①「若さ」は年齢(加齢、かれい)とともに、消滅していきますが、この情熱は、年齢に関係なく、『赤い炎(命の炎)』として、いつまでも、燃え盛り続けます。

 

②この「情熱」の保持には、車の両輪でもある、『気力』と『体力』が、欠かせません。この為にも、

 

◆気力は、

※常に、『知的好奇心』で、

※「新しいこと、something_new」に、興味・関心を持ち続けることで、

維持していきましょう。

 

◆体力は、

※「筋トレ」への挑戦、

※および「良質なタンパク質」の摂取で、

キープしていきましょう。

 

 

以上です。