第242回 「美しい日本語」 梶_芽衣子さんの心意気

第242回

「美しい日本語」

梶_芽衣子さんの心意気

 

 

1.美しい日本語

 

⑴人気テレビ番組『サワコの朝

 

①2018年3月10日(土)放送分、TBS系列

 

②ゲストは、ジーンズ姿の、女優・歌手の梶_芽衣子さん(かじ_めいこ)でした。

 

◆1947年3月24日生まれ、東京都出身

◆テレビ「鬼平犯科帳シリーズ」、映画『女囚さそりシリーズ』などで活躍

 

⑵番組の冒頭で、叱られる、司会者の、阿川_佐和子さん(あがわ_さわこ)

 

①阿川さんの「やっぱ」発言

 

②「やっぱり」『やはり』と、きちんと、正しい日本語を、使用しないとダメ❢

 

 

2.梶_芽衣子さん(かじ_めいこ)の心意気

 

⑴サバサバした性格

 

①女優さんだけに、もうすぐ、71歳になるというのに、実に、「美しい容貌」でした。

 

②ハキハキした、受け答えで、気持ちのいい、軽妙洒脱(けいみょう_しゃだつ)な、トーク内容でした。

 

※軽妙洒脱(けいみょう_しゃだつ)

「軽やかで、洒落(しゃれ)ていること。」

「俗っぽく無く、爽やかで、洗練(せんれん)されて、巧(たく)みなこと。」

 

⑵外国映画には、出演しない❢

 

①「日本語」でないと、自分の感情を、正確に、細やかに、表現できない、という主張でした。

 

②ゆえに、外国からの、映画出演依頼は、すべて断った、そうです。

 

 

3.現在、公開中の映画「空海

 

⑴日中の俳優が競演

 

①残念ながら、国内では、『吹き替え版』しか、上映されていない、そうです。

 

②中国人にしか、表現できない、微妙な『感性』などが、映画の音声上では、忠実に、「再現」されていないのでは、と心配しました。

 

⑵ネイティブ・スピーカーが、持っている特性

 

①先程の「梶_芽衣子さん」の主張の様に、日本語が持っている、『美しい響き』を、大切にしたい、と思います。

 

②また、歌舞伎(かぶき)に代表される、日本人が持っている『美しい所作(しょさ)』も、大事にしなければなりません。

 

※所作(しょさ)

「身のこなし。仕種(しぐさ)。動作。」

 

 

以上です。