第246回 「赤ひげ先生」 医は仁術(じんじゅつ)

第246回

「赤ひげ先生」

医は仁術(じんじゅつ)

 

1週間前から、左耳の内部に、少しばかり、「違和感(いわかん)」『鈍痛、どんつう』が、ありました。

 

さらに、喉(のど)の左側部分にも、少し痛みが、出始めてきました。

 

そこで、3/19月曜日、久しぶりに、かかりつけの、耳鼻咽喉科を受診しました。

 

 

1.赤ひげ先生

 

⑴黒澤_明_名監督の、モノクロ映画

『赤ひげ』1965年公開

 

⑵小石川養生所

こいしかわ_ようじょうしょ(現代の診療所)

 

①時は、江戸時代の後期。

 

②ここを舞台にした、社会に対する怒りを忘れない、老医師の『赤ひげ(三船_敏郎_氏)』の活躍を、描いた秀作(しゅうさく)です。

 

③映画デビューしたばかりの、加山_雄三_氏(当時27歳)も、主役で出演しています。

 

 

2.医は仁術(じんじゅつ)

「医は仁術なり」に同じ。

 

⑴意味

「医は、人命を救う博愛の道である。」

 

⑵安増医院(やすます、耳鼻咽喉科)

 

①「赤ひげ先生」の様な名医、安増_進_先生

 

◆180cmくらいの高身長

◆70代の好々爺(こうこうや)

 

※好々爺(こうこうや)

「優しくて、人の好(よ)い老人」

 

②福岡市中央区黒門(くろもん)

地下鉄・唐人町(とうじんまち)駅そば

 

 

3.コミュニケーションの見本

 

この安増(やすます)先生の、

◆患者に接するコミュニケーション_スキルは、

◆ビジネス_パーソンにとっても、大いに、学ぶ点がある、

と思われました。

 

⑴丁寧な説明

 

①患者に、分かりやすい「症状の解説」を、してくださいます。

 

※今回の私の症状

空気の乾燥が原因で、内部の器官に、痛みが発生し、それに関連・同調して、喉の左側部分にも、痛みがもたらされた。」

 

②また、患者が、診療室を退出する際にも、「お大事に、ななさってください。」と、声かけしてくださる、『細やかな気配り』の出来る、名医です。

 

⑵柔和な人柄

 

①柔和(にゅうわ)

「性質・表情などが、穏やかで優しいこと。」

 

②患者に対して、

◆『安心感・信頼感』を与える、

◆物腰(ものごし)が柔(やわ)らかい

のが特徴です。

 

※物腰が柔らかい

「人の言動などの印象が、心地よく、安心感を持てる様(さま)」

 

 

以上です。