第251回 「キング牧師」 私には夢がある

第251回

キング牧師

私には夢がある

 

 

キング牧師の暗殺から50年

◆今も続く、白人警察官による、黒人への暴力事件

 

 

ビジネス・シーンでも、

💎心に「夢」を持って、

💎唇には「ユーモア」を持って、

各自の担当業務を、推進していきましょう❢

 

 

 

 

1.キング牧師

 

 

⑴マルチン・ルーサー・キング牧師

 

①1960年代、アメリカ合衆国における、『公民権運動』に、大きな影響を与えた人物です。

 

②1968年4月4日、テネシー州(アメリカ合衆国)において、暗殺されました。(享年39歳)

 

 

ノーベル平和賞

 

①1964年の受賞者です。

 

②受賞理由

アメリカ合衆国における、人種偏見を終わらせる為の、非暴力抵抗運動」

 

 

 

 

2.私には夢がある

I Have a Dream.

 

 

⑴最高の演説

 

キング牧師による、この演説は、米国における『最高の演説』である、とされています。

 

②「人権平等」と「差別の終焉(しゅうえん)」を、呼びかけた演説です。

(1963年8月28日、首都ワシントンにて)

 

 

⑵演説の一部

 

◆下記は、私が好きなパートです。

◆『演説の全文』は、米国大使館のサイトにて、閲覧(えつらん)可能です。

 

①日本語訳

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、私の4人の幼い子供達が、

肌の色によってではなく、

人格そのものによって、

評価される国に、住むという夢である。

 

②英文

 

I have a dream that my four little children

will one day live in a nation where they will

not be judged by the color of their skin

but by the content of their character.

 

◆that ~ ……関係代名詞

「~というdream(夢)」

 

◆one day(いつか必ず、ある日)

◆live in ~「~に住む」

 

◆where ~ ……場所の関係代名詞

※~するところのnation(国、国家)

 

◆not A but B

「Aではなくて、Bである。」

 

※Aの部分

by the color of their skin

 

※Bの部分

by the content of their character.

 

◆be judged 受け身

※judge 判断する、評価する

 

 

 

 

3.ザ・ビートルズの勇気

 

 

アメリカ合衆国でのツアー

 

ケネディ大統領の暗殺(1963年11月)後、暗いムードに沈む、当時のアメリカ合衆国の国民を、元気にしたザ・ビートルズの4人

 

①人種差別の厳しい、南部地方での公演

②ライブ会場は、白人席と黒人席に、分離されていました。

 

 

ザ・ビートルズ、4名の主張

 

①音楽を楽しむのに、白人と黒人を分離するという考えは、なじまない。

 

②彼らの『勇気ある発言』が認められて、白人と黒人とが混在する会場で、コンサートは、無事に、開催されました。

 

 

以上です。