第253回 「強くなければ、生きていけない。」 and マザー・テレサの名言

第253回

「強くなければ、生きていけない。」

and マザー・テレサの名言

 

 

1.強くなければ、生きていけない。

 

レイモンド・チャンドラーが生み出した、「ハード・ボイルド小説」内の探偵(フィリップ・マーロウ)の、名台詞(めい_せりふ)です。

 

①最終作品『プレイ・バック』の中での、マーロウの台詞です。

 

②「強くなければ、生きていけない。優しくなければ、生きていく資格がない。」

 

レイモンド・チャンドラー翻訳(ほんやく)の第一人者である、清水_俊二_氏による、別個(べっこ)の和訳です。

 

「しっかりしていなかったら、生きていられない。優しくなれなかったら、生きている資格がない。」

 

 

2.マザー・テレサの名言

 

⑴私たちは、偉大なことは出来ません。偉大な愛で、小さなことをするだけです。

 

⑵別個の和訳

私たちは、(この世では、)大きいことは出来ません。小さなことを大きな愛で(をもって)、する(行う)だけです。

 

 

3. 66年の、歳を重ねた私

 

⑴私が、歳を重ねて、良かったと思えることは

 

①『過(あやま)ちは人の常(つね) 赦(ゆる)すは神の業(わざ)』

 

◆御業(みわざ)

「全能なる神様の力」

 

②人は誰でも、過ちを犯(おか)しやすく、その過ちを許すのは、神であるということ。

 

◆私は、もちろん、神様ではありません。

 

◆しかし、「歳を重ねて」、他人に対して、以前よりも、『優しく』接することが出来る様になったことが、社会における存在価値かな、と感じています。

 

⑵寛恕(かんじょ)

 

①意味

「心が広く、思いやりがあること。また、過ちなどを咎(とが)めずに、許すこと。」

 

②女子レスリングの、栄(さかえ)コーチの場合

 

◆「私の様な、白髪頭の者」や、『栄_氏の様な、頭がツルツル・ピカピカの人』の役割・使命とは

 

若い人たちへの

※良きお手本

※人生の道案内役

であらねばなりません。

 

③本日の落ち(punch_line)

※パンチ・ライン、ジョークなどの落ち

 

◆女子レスリングの栄コーチは、頭はツルツル・ピカピカでしたが、

 

◆心の中は、ピカピカに光っていなく、曇(くも)りに満ちて、美しくありませんでした。

 

 

以上です。