第254回 「変化ではなく進化」 and 泳心一路(えいしん_いちろ)

第254回

「変化ではなく進化」

and 泳心一路(えいしん_いちろ)

 

 

1.「変化ではなく、進化している。」

 

⑴アメリカ大リーグにおいて、現在、「二刀流」で大活躍している、大谷_翔平_選手

 

①打者として

 

足を上げる、『従来の打撃フォーム』を改善して、すぐに、相手投手に、タイミングを合わせて、「素晴らしい結果」を出せる、高い適応能力。

 

②投手として

 

対戦相手と慣れてきても、投球方法の『引き出しの数』も多いので、十分に、対応していける柔軟性の持ち主。

 

⑵野球解説者・石井_和久_氏のコメントです。

 

①2018年4月10日(火) 13時45分~

②『直撃 LIVE グッディ❢』 フジテレビより。

 

 

2. 泳心一路(えいしん_いちろ)

 

⑴故・古橋_廣之進_氏(ふるはし_ひろのしん)

 

①「泳心一路」の内容

 

戦争が終わって、再び、水泳が出来る様になった時、魚になるまで、泳ごうと思った。

 

私の目標は、世界一になることだった。

 

だから、人の何倍もの練習を苦しい、と思わなかった。

 

人間というものは、大きな目標を持って、一筋に努力し工夫し、苦しみにも耐えてこそ、大きく成長していけるものだと思う。

 

②故・古橋_廣之進_氏(享年80歳)

 

フジヤマのトビウオ

※1,500m自由形世界新記録を樹立

※The Flying Fish of Fujiyama 富士山フジヤマ

 

日本水泳連盟の名誉会長

◆1928年~2009年

 

⑵池江_璃花子_選手 VS 松岡_修造_氏のインタビュー

 

◆泳心一路

インタビュー・ルームの壁に掛けてあった、額縁(がくぶち)の中の、「四字熟語」でした。

 

①2018年4月9日(月) 22時~

②『報道ステーションスポーツ・コーナー

テレビ朝日より。

 

 

3.昨日(きのう)と違う、今日(きょう)を生きる。

 

⑴度量(どりょう) VS 狭量(きょうりょう)

 

①度量

「他人を受け入れることが出来る、心の広さ(寛容さ)」

 

②狭量

『一つの考えにとらわれ、異なる考えを受け入れられないこと。』

『度量の小さい様(さま)。心の狭い様(さま)。』

 

⑵心のストライク・ゾーン

 

①大谷_翔平_選手の様に、ストライク・ゾーンを広くして、他人に、爽やかな対応で、優しく接しましょう。

 

②「直球一本」の投球のみで、

◆打者(他人、顧客)と、勝負(営業、取り引き)するのではなくて、

◆相手によって、『変化球(ユーモア)』を交(まじ)えながら、

柔軟に、臨機応変に、対戦(対話)していきましょう。

 

 

以上です。