第259回 「大谷_翔平_選手」 義務と権利

第259回

「大谷_翔平_選手」

義務と権利

 

◆大学時代、硬式野球部に在籍していましたが、残念ながら、大谷選手の様な、「立派な心がけ」「行動規範」は、実践できていませんでした。

 

◆現在は、『来た時よりは美しく❢』の精神で、ゴミだけは、しっかり拾っています。

 

 

1.花巻東イズム

 

花巻東高校_佐々木監督

 

花巻東(はなまき_ひがし)高校

岩手県花巻市

◆大谷_翔平_選手の出身高校

 

②野球部監督

◆佐々木_洋_氏(1975年生まれ)

 

⑵佐々木監督の「教え」

 

①ベンチ入りした20名は、ベンチに入れなかった仲間たちの分も、全力でプレイする義務がある。

ベンチ入りできても、打席に立てない仲間もいる。

 

②グラウンドに立った者には、全力で走り抜ける権利がある。

『義務と権利』、その言葉を忘れるな❢

 

⑶資料出所

①ワイド❢スクランブル 「テレビ朝日」系列

 

②長嶋三奈_解説 「知られざる素顔」

③2018年4月12日(木) 12時30分~ 放送分より。

 

 

2.「Number 2015年6月18日号」

花巻東高校の『義務と権利』とは

 

⑴バッターが打って、ボールがグラウンドに転がった時、初めて、バッターに1塁まで、全力で走る権利が生まれる。【中略】

 

⑵こうして、目に見える形で、果たさないと(走ることの出来ない人に対する義務は)伝わらない、と佐々木監督からは、よく言われました。

 

①「ベンチ内にいても、試合に出場できない選手」への義務

②「ベンチに入れないで、観客席から応援している選手」への義務

 

 

3.打席に入って、ゴミを拾う大谷選手

 

⑴現在、大リーグのエンゼルスで大活躍中の、大谷翔平選手です。

 

①『゛楽しい"より、゛正しい"で、行動しなさい。』という、高校時代の恩師の教え(行動規範)を実践して、ゴミを拾うことで、人が捨てた「運」「ツキ」を、拾っています。

 

②「小さなゴミを拾うこと」の大きな意味・意義を感じ取り、それを大リーグの大舞台でも、確実に、実行しています。

 

⑵本人の弁

例えば、「ゴミが落ちていたら拾う」といったレベルのことから、『正しく』あろうと心がけている。

その方が、スッキリとした気持ちでゲームに臨めますし、自分に『運気』が回って来るんじゃないかと思う。

他人がポイッて捨てた「運」「ツキ」を、拾っているという感じです。

 

⑶資料出所

東洋経済ONLINE 2018年4月24日より。

②TОWN_WORKマガジン 2017年3月30日より。

 

 

以上です。