第266回 「聞き上手_じょうず」 クロージングの要点

第266回

「聞き上手_じょうず」

クロージングの要点

 

 

1. 『 聞き上手 』……口は一つで、耳は二つ 

 

⑴疑問を持つ……「何故(なぜ)」を頭に置いて

 

①他人の話の中に、問題解決の『ヒント』があります。

②自分の話す時間の「2倍の時間」、他人の話に、耳を傾けましょう。

 

短気_損気(そんき)_のんき

 

短気は、損気(そんき)

 

◆意味

『短気を起こすと、結局は、自分の損になる。』

 

短気を、戒(いまし)めた言葉です。

※短気は、功(こう)を成(な)さず。

 

◆『聞き役』に徹(てっ)して、「相手の話」を、じっくり、聴きましょう。

 

②相手と対(たい)する時には、「のんき」に、自然体で構(かま)えて、

観察力

◆観察眼

を活(い)かして、相手の『声色(こわ_いろ)』『顔色(かお_いろ)』にも、「目配り(めくば_り)」しましょう。

 
 
2. 刑事コロンボの「 決め台詞 (せりふ) 」 
アメリカ合衆国製作の、サスペンス_人気ドラマ(刑事もの)
◆日本公開は、1972年8月~2004年2月
 
⑴スッポンの様に、食らいついたら、絶対に、放(はな)さない、捜査姿勢です。
 
とにかく、相手に、幾度(いくど)も、質問を重ねて、食い下がります❢
 
①「もう一つ、(質問しても、)いいですか。」
One more thing.
 
②「ああッ、すみません。もう一つだけ、(質問しても、)いいですか。」
Just one more thing.
 
③「最後に、別なことを一つ、(質問しても、)いいですか。」
One other thing.
 
 
3. クロージングの要点 
◆Closing、反対語はオープニング。
◆「催し物」などを、終えること。閉幕。
 
⑴事例研究……日大アメフト部の「謝罪会見」における、悪役司会者
 
⑵私からの提案事項……私だったら、下記の様に、行動します。
 
①会見の冒頭(ぼうとう)に、本日の『全体の時間』を、お知らせします。
◆質疑応答を含めて、1時間30分を予定しています。
◆終了予定時間は、21時30分です。
 
②残り時間が、30分間になった時点で、
「あと30分間で、終了させていただきます。」
と、『予告のアナウンス』を行います。
 
③さらに、終了15分前の時点で、
「質問は、あと5名様に、限らせていただきます。」
と、『打ち止めの予告』をしましょう。
 
 
 
以上です。