第 50 回 「 目から鱗 ( うろこ )、その 6 」 半 旗 ( はんき )、J F ケネディ大統領

第 50 回
「 目から 鱗 ( うろこ )、その 6 」
半 旗 ( はんき )、J F ケネディ大統領

 

1. 半 旗 ( はんき )

◆1963年 ( 昭和38年 ) 11月 22日、アメ リカ合衆国 のジョン・F・ケネディ大統領が、暗殺されました。
※私が、福 岡市立・赤坂小学校の 6 年生の 時でした。

◎その当時、福 岡市中央区赤坂の「 赤坂 門 ( あかさかもん ) 交差点 」 近く に、『 アメリカ領事館 』 はありました。
※現在は、福 岡市中央区大濠の 「 大濠 ( おおほり ) 公園 」 のそばに、移転 しています。

▲担任の故・高田先生 ( 男性 ) から、帰 り のホームルーム にて、大統領が 暗殺されたから、領事館の国 旗が 『 半 旗 ( はんき ) 』 になっている、と告げられました。
※学校の帰 り に、同級生と領事館 に行ったら、国 旗がポールの半分の位置 に、掲 げられていました。

■先生から、『 半 旗 』 と聞 いたので、当 時小学校 6 年生の私 達 は、国 旗が半分 にちぎられている、と思っていました。
※その 時、「 半 旗 」 とは、弔意を表す為 に、半分の高さ に国 旗を掲 揚 ( けいよう ) するのだ、と目から鱗 ( うろこ ) が落ちました。




2. 漢文の「 ひとくち 豆 知 識 」

◆就 中 ( なかんず く ) ← 「 なかんづ く 」 とも書きます。
※漢文読み

 
レ点 ( れてん、返り点 ) で、下から読めば、『 中 ( なか ) に、就 ( つ ) く 』 → 「 なかんづく 」となります。
※就 職 …… 職 に 就 ( つ ) く

◎意味 …… 「 なかでも 」 「 多くの中で、とりわけ 」 「 ことに 」

▲用例
「 シェークスピアの 戯 曲 ( ぎきょく )、就 中 ( なかんずく )、その 4 大 悲 劇 は、…… 」

 以上です。