第217回 「3流会社(3流組織)」 個人商店の寄せ集め
第217回
「3流会社(3流組織)」
個人商店の寄せ集め
1.大相撲
不祥事との比較
①ただいま「営業中」だから、
◆『詳細な説明は、差し控えます。』という姿勢は、
◆ビジネス界では、
許されない。
※取引先、消費者の「厳しい視線」が、あるからでしょう。
②「中間報告」の一つも、実行できない、相撲協会の態度・姿勢には、あきれてしまいます。
⑵相撲協会
①ファンを無視した、『ダンマリ態度』
②「いま、場所中ですから、場所が終わってから、ハッキリ決着させます。」という姿勢は、
◆相撲協会ファースト(ファン無視・軽視)の考え方であり、
◆今の世の中では、余りにも、『スピード感』に欠けています。
2. 「3流会社(3流組織)」
⑴『個人商店』の寄せ集め
①「相撲協会(組織)」とは、名(な)ばかりで、実態は、「部屋(個人商店)」の集合体なのであろう。
②いまの、親方衆(おやかた_しゅう)の中に、
◆マネージメント理論
◆マーケティング理論など
を、一生懸命に、「学習した人材」は、いるのだろうか。
⑵私のビジネス実体験
①某_ぼう_広告代理店(福岡市中央区)の実例
◆会社組織(株式会社)の、体(てい)を成(な)していない。
◆組織で働いている者に、『会社の代表・顔』としての、「自覚」がありませんでした。
②私が、日常、接触していた、担当部長の発言
◆「俺は、あんたに、仕事を与えていないから、詳細は知らない・分からない。」の一点張り(いってん_ばり)
◆『詳細内容を知りたければ、仕事を発注しているデザイナーに、直接、自分で聞け❢』という、つっけんどんな態度・姿勢
※統括している部署(ぶしょ)の部長としては、
■余りにも、無責任な、
■組織人にあるまじき、
■個人商店的な
発言でした。
以上です。