第173回 「気持ちの湖」 感情の暴走は、言動の暴走につながる。

第173回

「気持ちの湖」

感情の暴走は、言動の暴走につながる。

 

テレビ寺小屋

「命の授業」

 

 

1.「命の授業」のテーマ

『気持ちの湖』

 

⑴自分の大ケガから、気づいたこと

 

①気持ちが元気で、安定していてこそ、「自分の持っている力」を、十分に発揮できる。

 

※即ち、「いい行動」が、出来て、

※「いい結果」に、結び付く。

 

②自分の気持ちの状態に、意識を向ける。

(どんな状態ですか?)

 

「安定している」「爽やか」それとも、

「イライラしている」「不安定」ですか?

 

※「行動」と「結果」は、意識しているが、

※自分の気持ちは、意識していない。

 

⑵子供達の心を守る。

 

①誰でも、心の中に、『気持ちの湖』を持っている。

湖が穏やかな時、「手漕(こ)ぎボート」は、一番よく、前へ進む。

 

②「いい行動」をして、「いい結果」を出すには、『気持ちの状態』が大事です。

 

③自分で、「自分の気持ち」を、コントロールする方法とは

 

◆言葉

「元気になるぞ❢」「よーしっ、頑張ろう❢」という、言葉を持っていること。

 

※講師の実例

息子の名前を、口にすること。

 

◆顔(表情)

笑顔、顔の表情によって、気持ちが元気になる。

顔ひとつで、気持ちは変わる。

 

※講師の実例

目を大きく、あける。

 

光がたくさん入って来て、それだけで、気持ちが明るくなる。

 

◆行動(アクション)

自分の気持ちを整(ととの)えて、安定させる為に、やり続けているルーティンの動作

 

※講師の実例

「いま、頑張っているよなぁー」という気持ちで、自分を抱きしめる。

 
 

2.資料出所

 

⑴テレビ寺小屋、フジテレビ系列

テーマ「命の授業」「気持ちの授業」

 

講師 / 腰塚 勇人 氏 (51才)

(もと中学校・体育教師)

 

⑵2017年9月17日・日曜日

5時30分~6時、放送分より。

 

 

3.あの時、あの場面で、ひとこと(新コーナー)

 

⑴腹心(ふくしん)のデキムス・ブルータスに、暗殺されたジュリアス・シーザー

 

⑵その時、シーザーの放った、最期(さいご)の言葉

「ブルータス、お前もか❢」

 

⑶あの場面で、私が聞いた、ひとこと

「ブルータス、愛は失(う)せたか、お前もか❢」

 

以上です。