第 72 回 「 人種差別、その2 」 メロディ・ホブソン

第 72 回

「 人種差別、その2 」

メロディ・ホブソン ( 女性社長 )

 

※画像の容量を、従来の 1/2 程度にしました。

「 先頭 」「 最後尾 」の画像が、脱落していた場合は、ご容赦ください。

 

f:id:sg007beatles:20151220182535j:plain

 

1. メロディ・ホブソン ( 女性社長 )

 

◆プレゼンテーションのテーマは、「 人種差別 」です。

 

◎白人の子の「 お誕生会 」に行ってきた私に、シングル・マザーの母は「 楽しかった?」ではなく、「 どういう扱いを受けた?」と聞いた。

7才の私には、分からなかった。「 どういう扱い?」

母は言った。「 皆が、よく、してくれるとは限らないのよ。」と。

 

▲「 社会には、差別があると教えられていたからこそ、成功できた。」と、メロディは考えています。

 

■「 あなたは、何にだってなれるのよ。」母に、そう言われ、私は、早起きをした。

私は、何よりも、学校が好きになった。そして、通学バスの中で、『 大きな夢 』を抱いた。

 

 

2. 卒業生に向けてのスピーチ……メロディ・ホブソン

 

◆2015年5月

南カリフォルニア大学 ( 学位授与式 )

 

◎社会に潜 ( ひそ ) む差別をもろともせず、夢をつかんだ秘訣。

 

▲人生の困難を乗り越える方法を知っていますか?

 

少し勇気を加えるだけ。「 勤勉 」に「 勇気 」を加えれば、『 成功 』につながります。

「 愛 」に「 勇気 」を加えれば、『 幸せ 』を得られます。

 

 ■勇気を持って、人生を豊かにしてほしい。

メロディからの、はなむけの言葉です。

 

 

3. High & Low ( ハイ・アンド・ロー )

 

◆本日の High - light ( ハイ・ライト )

( 楽しかった点・良かった点【 造語 】)

 

◎9時から約30分ほど、簀子 ( すのこ ) 公園内の清掃を行いました。

※その後10時から、団地内で『 総会 』が行われ、私の「 会計 」としての任期が、終了しました。

 

▲本日の Low - light ( ロー・ライト、造語 )

( 悲しかった点・悪かった点【 造語 】)

 

 ■大濠公園内を 3 周 ( 約 1 時間 )、ウォーキングしましたが、3 周目の記録 ( ラップ ) が、今一歩伸びませんでした。

 

1 周目 19分32秒 2 周目 18分18秒 3 周目 18分34秒

※【 福岡市・中央区・大濠 ( おおほり ) 】

 

f:id:sg007beatles:20151220183050j:plain

以上です。